母は92歳

昨日は朝7時前に家を出て病院に夫と、母を迎えに行ってきました。
高速を使っても3時間はかかる。9時55分に着いた。
母は何処にいるのでしょうか?探すのが大変です。
内科外来にも居ません。検査室も覗いてみましたが居ません。
内科受付に気が引けながら聞いてみると調べてくれて3番の診察室に入っています。ってことだった。
良かった~。一人で全部終わらせたんだ。
内科外来を終わると今度は眼科です。
車椅子に載せて2階に行き眼科終了。
母は92歳です。
91歳までは一人で会計まで済ませて私たちの迎えを待っていることがありました。
しかし最近急激に体の動きが悪くなりました。
頭はしっかりしており耳が遠くなったと言っていますが普通に会話できます。
手術のできない白内障で目が不自由です。

兄夫婦は自由業で定年がありません。
二人とも働いています。
母は何でも一人で出来ると思っているらしく病院玄関まで送り、帰りはタクシーで帰ってきたら…と言っている。
一人で受診はもう限界でしょう。次回は10月です。

母が「遠いのに申し訳ないね。」と言うが
私は母の病院に迎えに行くのは全く苦にならない。逆に私が迎えに行きたいぐらい。
介護認定は受けていない。一応話はしておいたがどうなるか。
近ければ何の問題もないのだが遠い。
10月は私が最初から付き添いたい。

母はなぜボケないのか?考えてみた。
脂っこいものは嫌い。酢の物が大好き。酢漬けをたくさん作っている。
花が好き・気ままに花を増やしたり草を取ったりしている。
それぐらいかな?ほかに思い当たるものはない。
母より私のほうがボケそう。

病院から帰りお昼ご飯を一緒に食べ。
義姉がハマグリのお吸い物を作っておいてくれた。
ハマグリを多量にいただいたらしい。

畑に野菜を採りに行った。
兄が趣味で仕事に行く前と帰ってから野菜を育てている。
私と違って働き者です。

野菜取り放題です。
3人家族なので食べきれないだろうと
トマト・ナス・キュウリ オクラ、など採れるだけ採ってきた。
じゃがいもは袋に入れてあった。
お歳暮などのいただきものも持っていくようにと兄が用意してくれていた。
ありがたい…これがあるから行きたいのかも。

白子玉ねぎ、ご存知ですか?
以前白子玉ねぎが実家にたくさんあり、もらって来た。
それから白子玉ねぎない?と私が良く聞くので母が近くのスーパーに白子玉ねぎが売っているからと買ってくれた。
大きいのですよ。
右側の玉ねぎは普通に売っているもの。その中でも大きいほう。
左側は白子玉ねぎ。1個100円ぐらい。
白子玉ねぎ祭りっていうのがあるんですよ。
いつか行ってみたいと思っている。
f0147025_18532625.jpg
昨日も今日も暑かった。
あまりゆっくりできる日がない。
来週後半はゆっくりできるかも。
ビデオがいっぱいたまっている。


[PR]
Commented by majyo at 2017-07-12 21:23 x
お母様、お元気ですね!
お母様がいらっしゃって~うらやましいです。
何でもご自分でなさって~しっかりしてらっしゃる。
凄いですね!アタシの母は93歳で逝きましたが最後までしっかりしていました。
昔の母は凄いですね。
Commented by ひな at 2017-07-13 22:27 x
majyoさん、こんばんは。
母は、言うことはしっかりしていますが
体が思うように動けないようです。
目もあまりよく見えないし一人で受診させるのは無理のような気がしますが
兄夫婦は甘やかさないです。
だから10月の受診の時は私が付き添いをしようかと思っています。
Commented by 優水 at 2017-07-14 08:22 x
おはようございます。
ご主人様とご母堂様のお迎え幸せですね。
ご母堂様も嬉しいでしょうね、娘さんのご主人様も一緒に、、、。
西蓮寺の百合まつりが13日からとの事でしたので、、駐車場が楼門の所だけ、残念ながら里山迄歩く事が出来ないので諦めました。
百里基地に米軍機が合同演習に来ているので撮影に行って来ました。
車の中から戦闘機の撮影夢見たいです。カメラとレンズで3.5キロ手持ち、、筋肉痛です。
Commented by けい at 2017-07-14 15:34 x
連日の暑さに参りますね・・今日は早めにエアコン入れて、まったりしてます。(今日も??)

お母様のお迎え、お疲れ様です。
確かに元気なうちはやれる事はやった方がいいかもしれませんが、
病院の付き添いは、お医者様もご家族がいた方がいいと思うこともあるかもしれません。
目がお悪いなら余計ですね。
元気で長生き、しっかりされてるって、私たちのお手本です。
是非次回は付き添ってあげてくださいね。

たっぷりのお野菜嬉しいですね、白子玉ねぎ、ずいぶん大きな玉ねぎがあるんですね。
Commented by ひな at 2017-07-14 19:19 x
優水さん、暑いですね~。
山百合がきれいな時期だなぁ~と分かってはいるのですが
暑くてとても行こうという気がしません。
フラワーパークもたくさん咲いているでしょうね。

まぁ~戦闘機の撮影ですか!
夫が戦闘機大好きなんですよ。
カメラとレンズで3・5キロ・・・私無理だわぁ~。
いつも少しでも軽くと考えています。
腕と肩が悲鳴を上げます。
あちこち行かれているんですね。良かったです。
Commented by ひな at 2017-07-14 19:30 x
けいさん、毎日暑いですね~。エアコンなしでは過ごせません。
まったり・・・いいですよね。まったりしているの好きです。

今回は一人で受診するのがとても不安だったと言っていました。
近かったら問題がないのですが遠いから・・。
家には生き物がたくさん居るのでその世話もあるんですよ。
娘が北京に行ってしまったのでその点が困ります。
朝5時に出れば間に合うかもしれません。
どうするのが良いか考えてみようと思います。

白子玉ねぎは田んぼに作るんですよ。おいしいですよ。
by hinata_119 | 2017-07-12 19:16 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119