人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブのジャム

月曜日からちょっと忙しくなるので今日中にジャムを作ってしまわなければ・・・。
以前ルバーブの苗をいただいて育てていたことがあるけれど本当にジャムに出来るの?と疑問だった。
結局観賞用にして終わった。

5月にルバーブをいただき作ってみたら超簡単だった。
今までに作ったジャムの中で1番簡単だった。

またいただいたので今朝作りました。

まず皮をむきます。→適当な大きさに切り→半分は冷凍、半分400gはジャムにする。
(砂糖はグラニュー糖が良いのだけれど切らしていたので普通の砂糖を使った。)
砂糖をまぶしておく。(砂糖は少なめ100g)
10分から15分ぐらい煮詰めれば出来上がり。
レモン汁を加えなくても良いが少し加えたほうが匂い消しになる。

ルバーブのジャム_f0147025_19521416.jpg
暑くてテンションが上がらない。
娘の車、ピンクと白のラパン。どうしようか?車の査定に行ってみた。
人気車なので思ったより高く買ってくれそう。
売ってしまおうか!




Commented by majyo at 2017-07-10 20:58 x
ルバーブのジャム~アタシもよく友達からいただきます。
レバーブの植物をを見た時はびっくりしました。
お嬢さんはしばらく帰られないのですか?!
Commented by ひな at 2017-07-11 06:40 x
majyoさん、おはようございます。
今から実家に出発です。
以前赤いルバーブを育てていたんですが本当にジャムが出来るの?
疑わしくて作ってみませんでした。
作ってみたら1番簡単かもしれませんよ。

娘はしばらくは帰ってこないと思います。
帰ってきても2・3日で車に乗っている暇がないと思います。
売ることにしました。
by hinata_119 | 2017-07-09 19:59 | 料理 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119