サボテンの花

サボテンの花が咲くと財津和夫さん のサボテンの花を思い出します。
私が20代前半に作られた歌です。

169.pngほんの小さな出来事に
愛は傷ついて君は部屋をとびだした
真冬の 空の下に
編みかけていた手袋と洗いかけの洗たくもの
シャボンの泡がゆれていた君の香りがゆれていた。

何故この歌がサボテンの花なのか・・・。

オランダ人がサボテンを石鹸代わりにして服の汚れや住居を掃除していたそうです。
「まるでシャボン(石鹸)のような植物だ」ということで「シャボテン」と呼ばれるようになったという説があるそうです。

我が家のサボテンの花

f0147025_18002759.jpg

f0147025_18005961.jpg

27日朝まだ咲いています。
暑いと1日ですが涼しいと3日も咲いています。
f0147025_10091050.jpg


今日はリホーム会社の方がみえました。
1階の2間の和室を1間の洋室にしようかと考えているのですが一体どのくらいのお金がかかるか
見積もりをお願いした。

1階の洋間で老後を過ごしたらどうか!
どうしようか?まだ思案中。


[PR]
by hinata_119 | 2017-05-26 18:42 | | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119