南円寺・・・・・かすみがうら市

今日は7時に家を出発して高速に乗りひたち海浜公園に行くつもりでした。
しかし高速に乗りまもなく友部インターで事故渋滞11キロ…渋滞を避けるつもりで早く出たのに渋滞。
いろいろ考えた結果、やめました。家に帰りました。
渋滞と言えば以前仕事をしていた時若い男性が「俺も渋滞に巻き込まれてぇ~。」
と大声で叫んでいました。
5月の連休はいつも実家の田植えの手伝いだそうです。
「親が一生懸命に働いているのに遊びに行けなっぺ。」
そうだね。偉いね~。

家で庭の手入れをした後、南円寺に行ってみようと思いました。
南円寺では今、牡丹の花とハンカチノキがきれいだと教えていただきました。
本当に綺麗でした。教えていただいてありがとうございました。
家から15分ぐらいのところにあります。

南円寺・・・花の寺
f0147025_13584666.jpg

桜の木もたくさんあります。
f0147025_14363216.jpg


ハンカチノキ・・・遠くからは何度も見ていますがこんなに身近に見たのは初めてです。
筑波実験植物園でも見ましたが花数は少なかったです。
ハンカチノキは苗を植えてから花が咲くまで10~15年ぐらいかかるそうです。
だからこんなに咲かせるまでには結構かかっているのではと思います。
最近は品種改良され小さい木でも咲かせられるようになったそうですが・・。
白い布が揺れているようです。
f0147025_14011545.jpg
大きくするとこんな感じです。

f0147025_14054852.jpg

シベ咲きツツジ キンシベ
花弁がありません。初めて見たのでワクワクしました。


f0147025_14075938.jpg

f0147025_14082857.jpg
牡丹の花、たくさんありました。
f0147025_14092792.jpg

f0147025_14094902.jpg


大きなベニバナトチノキもありました。
花のアップ


f0147025_14120167.jpg



[PR]

by hinata_119 | 2017-05-04 14:25 | | Comments(2)

Commented by 優水 at 2017-05-04 17:59 x
こんにちは。
今朝方の茨城放送で友部の渋滞情報を聞いておりました。
大変でしたね、私も先日お撮りしたお写真をお届けに南園寺に行って来ました。
ご住職様が今日もご見学の方がとお話しておりました。
もしかしたらと思い、ひなさんのブログの事をお話して参りました。

Commented by ひな at 2017-05-05 07:06 x
優水さん、渋滞長かったです。
引き返す頃は渋滞13キロになっていました。
娘に何故連休に行くの!連休は避けたほうが良いでしょう。と言われてしまいました。

ハンカチノキきれいでした。
牡丹の花もたくさんありました。
このお寺のファンになりました。