筑波実験植物園・・・・つくば市

今日は夫と出かけて、夫がイーアスに用事があるというので
私はイーアスは混んでいるだろうから行きたくない。
筑波実験植物園で夫の用事が済むのを待つことにした。

筑波実験植物園は私の知らないお花がたくさんあるのでいつもワクワクします。
大きな石楠花の木かな?と思ったのですが違う名前が付いていました。
でも花はシャクナゲの花です。

f0147025_18583639.jpg

温室で エキウム・ウィルドプレティーと言う花に再会することが出来感動です。
私は10年ぐらい前に エキウム・ウィルドプレティーをこの目で見たくて京都植物園に一人で行きました。
京都植物園では外のに庭園に聳え立っていました。
2mぐらいの大きさでしたが筑波植物園ではまだ小さく1mぐらいでした。

エキウム・ウィルドプレティー(宝石の塔)


f0147025_18521654.jpg

大きく拡大するとこんな感じ。お花の数が凄いでしょう。


f0147025_19371742.jpg


デンナンショウのお花(マムシソウ)
子供の頃はこのお花に出会うと何か不気味なことが起こるようで嫌でした。
今はなんか魅力があります。
f0147025_19184742.jpg

ハンカチの木がありました。



f0147025_19203389.jpg

今クレマチス展をやっていますがまだ少し早いような気がします。
珍しいクレマチスはまだ咲いていません。
f0147025_19215092.jpg




[PR]
Commented by majyo at 2017-05-03 21:01 x
アタシもここ~筑波実験植物園は好きでよく行きます。
ハンカチの木、クレマチスの時、金蘭銀欄、トチノハナの時など~
早春の時も行きます。
たしか・・・アタシの年齢は無料です
これもまたうれしい~
この温室の花は・・・まだお目にかかっていません~
ひなさまの後~~~あたしも行くかもしれません~
Commented by ひな at 2017-05-05 07:00 x
majyoさんも良く行かれますか!
クレマチスはまだ早かったですがお天気が続くのでそろそろ良いかもしれませんね。
温室の花も面白いですね。
今、バニラの花が咲いていますよ。
トチノキも素敵ですね。
いらっしてくださいね。
by hinata_119 | 2017-05-03 19:23 | | Comments(2)