茨城県フラワーパーク・・・シャガの群生

午前中夫と買い物に行き、
お昼を食べ洗い物をして「ちょっと藤の花を見てくるから、2時間で帰る。」
と夫に言い、12時半に家を出てフラワーパークへ。
年間パスポートが5月2日で切れるのでその前に1度行きたかった。

藤の花、まだ咲いていませんでした。 がっかり。

でもシャガが満開です。
シャガのことすっかり忘れていました。
シャガの花言葉、「反抗」は、剣状の鋭い葉や陽光を避けて日陰で花を咲かせるからだそうです。
シャガ誕生花・・・4月27日です。偶然今日だ!
階段をどんどん上がっていきます。
足が悪くなったらもう上がれないなぁ~。
私の体調は万全とは言えませんがじっとしているよりゆっくりでも歩いていたほうが調子が良い。


f0147025_16093823.jpg

あの頂上で終わりかな?以前より少なくなった感じ。と思っていたのですが。

f0147025_16105419.jpg

頂上に着くと感動。もっともっとたくさんのシャガがありました。

f0147025_16141817.jpg


f0147025_16150259.jpg


ここからもっと頂上に上がり山々を眺めました。

電気自動車です。
山の上まで登るのが大変な人はこの電気自動車を利用しています。
f0147025_16165188.jpg




f0147025_16174209.jpg



河津桜がたくさん咲いていた場所です。
今は八重桜になっています。
新緑がきれいな時期です。
月日が経つのは早い。つくづく思います。

2時間で帰るといったのですが30分オーバー。
野菜売り場やお花屋さんを見ていたので時間があっという間に過ぎた。
f0147025_16181634.jpg

フデリンデウがたくさん咲いています。
小さいので踏んでしまいそうになります。


f0147025_16303054.jpg


藤の花を見にもう一度ぐらい来てみたい。


[PR]
Commented by majyo at 2017-04-27 22:09 x
凄いですねぇ~~~!!!
こんなにたくさんのシャガを見たのは初めてです。
シャガ!~大好きな花です。
このお花~実がならないんですね。びっくり!
フラワーパークて~あの薔薇の凄いところですか?!
Commented by けい at 2017-04-28 13:20 x
今年もシャガ見事ですね。前に見た際の感動がよみがえります。
ご近所で今沢山咲いてるお宅があって、
きっとフラワーパークでもと思っていました。
写真を見せてもらえて良かったです。

Commented by ひな at 2017-04-28 15:43 x
majyoさん、majyoさんのお宅にもありますね。
根っこで増えるんですね。
我が家は狭い庭で日影が多いから植えてみようかしら・・と思いました。
フラワーパークに売っていましたよ。
バラがたくさんあるところです。
今が見頃です。我が家から車で30分なので気軽に行っています。
Commented by ひな at 2017-04-28 15:47 x
けいさん、シャガのこと忘れていたので
群生しているところを見たら感動しました。
藤棚も増えましたよ。
5月の連休に入ったら人が増えるでしょうが昨日は少なかったです。
直売所にハヤトウリの芽が出たものが鉢植えで売っていました。
庭が狭いからと買いませんでしたが。
by hinata_119 | 2017-04-27 16:25 | | Comments(4)