偕楽園・・・・水戸市

写真倶楽部、春の撮影会で水戸偕楽園に行きました。
撮影して・・親睦会のようなものです。
私は自由に歩き回って1万歩。私が1番歩き回ったと思う。
じっくり写真を撮っていられないんです。すぐ動き回ってしまう。
いけないのですよ。1つのものをじっくり粘って撮らなければ・・・。
梅の花ののシーズンですからたくさんの人が訪れていました。
f0147025_17144049.jpg

f0147025_17151108.jpg


f0147025_17191129.jpg

野点をやっていたかわいい高校生。
無料でお抹茶がいただけます。

f0147025_17464233.jpg


偕楽園のすぐ側を常磐線が走ります。
だから常磐線に乗ってたくさんの梅の花が見れます。
梅まつりの間、臨時の駅も出来ます。

f0147025_17180270.jpg
芝生の上でお弁当を食べ昨日私が行った薬王院の話をするとそこに行こうということになり
桜川市に出発。
今日は10人ぐらいの人が来ていた。
それでも一番の人出だとか。
今年から始まったのでまだ知名度がないようです。
あまり人が来ない方が本当は良いのですが。

この場所から筑波山にも登れます。

f0147025_17304740.jpg


水への映り込みです。


f0147025_17392075.jpg

f0147025_17312869.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-25 18:00 | ウォーキング | Comments(8)

Commented by りんりん at 2017-02-25 22:44 x
お久しぶりです。

昨日のひなさんのブログを見て、今日さっそく薬王院に行って来ました。10時着でした。
お話し好きな若いご住職さんからいろいろ教えて頂き面白かったですよ。
昔、滝が流れ落ちていたと言う池の上のとてつもなく大きな一枚岩も凄いですね。
素晴らしい所を教えて頂いてありがとうございます!
Commented by すす at 2017-02-26 00:24 x
お久しぶりです。
あらりんりんさんもいらしてますね。

梅が見頃ですね。
よい時期に行かれましたね。

椎尾山薬王院はつくし湖のそばですよね?
遠くないので行ってみたいな~と思ったのですが、道は急な上り坂なんですか?
山登りの運転は苦手なんですよ。
Commented by haru at 2017-02-26 07:36 x
青空が綺麗!
もしかしたらビビットでPL最大で撮られましたか?
お天気も良くて絶好日和でしたね。
私も、家の庭から青空とほど良い雲を見上げて、心は偕楽園に飛び、皆さんのニコニコしながら被写体追いの姿を想い浮かべるのでした。

桜川市の水の映り込みが新鮮ですね。
ひなさんらしい視点です。
ぜひ月例会へ....楽しみにしています。
Commented by ひな at 2017-02-26 19:17 x
りんりんさん、行かれたんですか!
10時着、早い。
こんな所にこんなに立派な場所があるとは思いませんでした。
船に乗ったお雛様良かったですね。
来年は2船にしたいと言っていました。
筑波山に登る人たちが皆、ここを通って行くようで
す。
今度筑波山に登ってみたらどうですか?
Commented by ひな at 2017-02-26 19:22 x
すずさん、遅くなりました。
早朝から出かけてしまったので。
すずさんでも十分行けると思います。
道路山道にしては広いです。
駐車場もあります。
対向車もほとんどありませんでした。
日曜日より平日が良いと思います。
つくし湖の少し手前の道を車で登っていきます。
Commented by ひな at 2017-02-26 19:28 x
haruさん、行けなくて残念でした。
写真を撮るというより私は歩き回ったって感じです。
何をどう撮ったら良いのか分かりませんでした。
たぶんPLは最大だったと思います。
ビビットにはしてありません。

水の映り込みは綺麗でした。
haruさんに見せたかったですよ。
例会に皆さんこの写真を持ってくると思います。
来年は2船にしたいと言っていましたので来年行きましょう。
Commented by stk at 2017-03-04 07:03 x
お久し振りです。
薬王院の池のお雛様、色々なブログで紹介されていますね。
私は去年行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/02/2016.html
水戸の観梅も去年車で行きました。駐車場が混んでいて遠い所に止め寒い中沢山歩きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/03/2016.html
Commented by ひな at 2017-03-04 19:30 x
sktさん、こんなんは。
お邪魔しました。
真壁のお雛様綺麗に撮れていましたね。
薬王院に行かれていましたね。
薬王院の池に船に乗ったお雛様があるんですよ。
お雛様が優雅に遊んでいるようです。

偕楽園は朝早く出たので近場に止められました。
やはり土・日は混みますね。