人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨粗鬆症の検診&干しエノキ

朝、筑波山を見たら雪をかぶっておりとても綺麗でした。
写真を撮りたかったけれど出かけなくては・・・。

市の骨粗鬆症の検診に行ってきました。
国民健康保険は無料ですが私はまだ社会保険なので300円かかります。
でも人間ドックだったら1500円かかったと思います。
ずっと安い。

検査→保健婦さんのお話→栄養士さんのお話(カルシュウムの多いおかずの試食)で終了。
でも私は以前試食づくりを8年もやってきたの試食しなくてもいいと思い
検査だけで帰ろうとしたら止められて、検査結果を見て低いので病院に行った方が良いと思いますよ。
と言われてしまった。
運動していますか?カルシュウムとっていますか?と質問され、
運動していますよ。カルシュウムもとっていますよ。
たぶん遺伝でしょう。母が骨粗鬆症ですから。
病院に行く気がなかったけれど行った方が良いかな?と言う気になった。
骨折もしたし年々身長も低くなっている。
夫などずっと変わっていない。
病院嫌いの私、人間ドックも受けるだけで受診するように言われても行っていない。
人間ドック受ける意味がない。
今回も検査受けただけで終わらせようと思っていた。


干しエノキです。
骨粗鬆症の検診&干しエノキ_f0147025_18371450.jpg

友達に教えていただいてからエノキが安いときに多量に買って作っておきます。
2・3時間日に干してあとは部屋で乾燥。レンジで1分ぐらい加熱。そして終了。
ダイエットにも良いそうです。
そのまま食べても良いしスープや煮物などにも使っています。
干すことにより栄養価もアップ。

by hinata_119 | 2017-02-10 18:47 | 料理 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119