転覆病

ご存知でしょうか!
金魚の病気です。昨年12月の中頃から1匹の金魚がお腹を上にして泳いでいます。
もうダメかな?死んじゃうのかな?
と心配していました。

転覆病はいろいろ原因がありますが1つの原因として気温が低いときの食べ過ぎで起こるようです。
私と一緒で食べすぎ。
まず手当として他の金魚と別にしてリビングの暖かいところに置いてやりました。
人間と一緒でお腹を温めてやると良いそうです。水温を上げてやりました。
そして金魚用の塩分を与えてそのまま絶食。
フンが出なかったけれど2週間ぐらいしてフンが多量に出た。
今は元気に普通に泳いでいます。
転覆病が治ったようです。
元の仲間の所に戻してやろうか思案中。

亀は冬眠中。メダカは外に出して置いたら3匹鳥に食べられてしまったので今は家の中。
5匹になってしまいました。
エビは増えて今確認では41匹。
金魚は全部で6匹。
今この静かなペット達に癒されています。
転覆病が治った金魚。死ななくて良かった。
f0147025_222407.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-01-06 22:08 | ペット | Comments(0)