ハノイ

11日からハノイに行ってきました。
14日午後6時半に家に着きました。
ベトナムは3度目でホーチミン・ダナン・ホイアン・フエ・ハノイと行ったので
これで最後のベトナム。
車とバイクが走っている中をスイスイと横断できるようになりました。
ハノイは12月と1月は冬と言われていますが暖かかったです。
20度~25度ぐらい。丁度よい気温です。
今年は特に暖かいそうです。

今回、私にとってのメインは つい数百年前まで、海賊の隠れ家だったハロン湾です。
ハロン湾観光。
船の中でシーフード料理を食べビールを飲んで・・・。
船の中に売りに来たハマグリやカキ、ジャコ・カニなども買って料理していただき食べたり。
ますます丸くなって帰ってきました。
f0147025_1847246.jpg

f0147025_201849.jpg

f0147025_20182066.jpg

f0147025_20183769.jpg

船の中です。今回の観光にご一緒した方々です。
大阪から、北海道からとあちこちから参加されました。
新婚旅行の方もいました。12名です。
f0147025_20204687.jpg

ティエンクン鍾乳洞
凄いです。入り口・出口はやや急なのでお年寄りや足の弱い方には大変です。
f0147025_20402011.jpg

f0147025_20403774.jpg

ハノイにある教会で結婚したばかりの方に出会いました。
今年はなんだかいっぱい花嫁さんに出会ったような気がします。
f0147025_20432349.jpg

海の中にある五つ星のホテル。
ここに泊まりました。と書きたいのですがこのホテルが見えるホテルに泊まりました。
泊まったホテルから綺麗に輝いて見えました。
いったいどんな人が泊まるのでしょうか?
f0147025_2048349.jpg

1泊目に泊まったホテルからの風景
とても貧富の差があるように思います。
f0147025_20593211.jpg

色々観光をしましたがこの辺で終わろうと思います。
[PR]
Commented by けい at 2016-12-15 19:52 x
まぁ~~更新がしばらくと思ったら、ベトナムでしたか。
暖かで良かったですね。

3度目ってすごいですね、なかなかのチョイス、
いい景色に美味しい食べ物、何よりの旅行でしたね。
昨日新聞の海外旅行欄を見ていて、いい場所がいっぱい。
第2の退職をしたら行けるでしょうか??あと何年?

規模は違うけれど、上の写真は少し松島を思い出しました。
Commented by ひな at 2016-12-16 09:07 x
けいさん、ベトナムは旅費が安いんですよ。
それに食事が全部ついていて美味しいんです。
食事が全部ついているから自由時間がなかった。
ハノイで一番きれいで大きいイオンモールにも行ってみたかったのですが行けませんでした。
中国・韓国の人が多く、日本人は今、少な目かもしれません。

ダナンはリゾート地です。
綺麗な海があるのでお勧めです。
ご主人様が退職されたら暖かい場所で海を見ながら
のんびりしてみてください。

松島に似ていますね。松島の方が綺麗です。
ただハロン湾の方が広くて神秘的です。
by hinata_119 | 2016-12-14 21:05 | 旅行 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119