人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土浦スクエアダンスクラブ 体験会

今日は土浦スクエアダンスクラブ無料体験会でした。
一中地区公民館にて午後1時半より
4名の方が参加されました。
皆さんとてもお上手でした。

来週13日(火)土浦市一中地区公民館にて午後1時半より体験会があります。
どしどし参加してスクエアダンスってどんなものか体験してほしいと思います。

064.gifハヤトウリ、ご存知ですか?
今年はたくさんいただきました。
漬物にしたり、煮物にしたりして食べました。

娘の知人がフィリピンからやってきました。
日本は、物価が高いと嘆いていましたが野菜の直売所でハヤトウリを見つけて喜んで
まとめ買いをしていました。
フィリピンではハヤトウリは料理にたくさん使われているそうです。

頂いたハヤトウリ1つだけ芽が出そうになっていたので料理せず
そのまま放置しておきました。
ハヤトウリが成っているのを見たことがないので興味津々で観察しています。
土浦スクエアダンスクラブ 体験会_f0147025_17201019.jpg

もう一枝出そうです。何処まで育つか観察したいと思います。
土浦スクエアダンスクラブ 体験会_f0147025_17202220.jpg

Commented by けい at 2016-12-08 22:03 x
ハヤトウリは、実をそのまま植えるらしいのですね。
いま芽が出るのは早いのかな?何か条件があったんでしょう。

フィリピンではどんな料理に使うのかな?炒め物??
今年はみそ炒めをしたのを頂いて食べました。
生には出会う機会がなかったので、今年は1度食べただけ。
植えるとすご~~く成るそうですね。
家の中でどの位育つのかな?実が栄養なんでしょうか。
ちなみに根っこらしいものは出てるのですか?
Commented by ひな at 2016-12-09 14:29 x
けいさん、そうなんですよ。
この実のまま植えるようです。
春にならないとダメになってしまいますね。
何処まで大きくなるか観察しています。
0度を切ったら枯れてしまうかもしれませんね。
根は出ていないです。
観葉植物として育てています。

フィリピンは炒め物が多いのかな?
娘はご馳走になったそうです。
3個100円ぐらいで売っていますから安いですね。
他のものはみんな高くて買えないとぼやいているそうです。
by hinata_119 | 2016-12-06 17:30 | スクエアダンス | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119