多肉植物

今日は1回だけの公民館講座で「多肉植物の魅力」講座を受けてみた。
多肉植物をたくさん育てているけれど間延びしてしまったり、夏にダメにしてしまったり
自己流なので1度学んでみたかった。何十万円もする多肉もあるんですよ。
とてもとてもそんな高い多肉は買えません。
枯らしてしまったらうん十万パァ~ですから。

今、多肉植物ブ~ムだそうです。
寄せ植えよりも1個1個美しく育てるのが流行っているらしい。
この講座には男性の方もいらっしゃいました。
講師も男性の方ですから・・・。
男性の方は高い多肉を育てるような気がします。
いろいろ勉強になりました。

今日作った多肉植物の寄せ植え。
f0147025_1842077.jpg

これは5月に作って木の枝にずっとかけたまま。
家にある多肉植物を使っての寄せ植えです。
f0147025_18443120.jpg

何にもせず半年放置。
現在はこんな感じ。枯れるものは枯れ大きく育つものは育っています。
f0147025_18452176.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-16 18:58 | | Comments(0)