人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の日いろいろ

今日はさわやかな1日になりました。
洗濯物を入れようとして夕焼けを眺めていたら
ベランダから富士山が見えました。
霞ヶ浦沿いに行ったらもっときれいに見えたでしょうに・・・。
不思議ですね~。こんなに離れているのに見えるのですから。

11月3日、文化の日は、晴れの日が多いそうです。
11月3日、中学生の時、同級生がなくなりました。
文化の日だったので今だこの日が来ると思い出します。

車で走っていたらまたホームセンターが開店していました。
私の家から車で15分圏内に7店舗もあります。
大丈夫かしら?こんなに出来て、と思います。
一応入ってみました。
どこのホームセンターもあまり変わりありません。
今日開店だったので安いと思えるものを10点ぐらいと
ペット用品を買って
お財布すっからか~ん。

今日の植物
サボテンですが名前が分かりません。
このサボテンの名前が分かる人が居ましたら教えてください。
昨年300円ショップで買った物です。
1年以上たつのでかなり増えました。
棘が綺麗で棘に触っても痛くありません。
文化の日いろいろ_f0147025_19524013.jpg

Commented by 優水 at 2016-11-03 21:29 x
こんばんは。
その夕景を霞ケ浦の堤防から撮影をしておりました。
生涯学習センターで退職された先生方の写真展を拝見させて戴き。
サンアピオの二階でフォトつくばの方の写真展を拝見させて戴きました。
帰りに霞ケ浦総合運動公園で撮影をして、もしかしたらと思い堤防沿いの自転車道路に行きました。
何組かの方々も路肩に車を止め美しい富士山を見ておられましたよ。
Commented by ひな at 2016-11-04 19:02 x
優水さん、こんばんは。
昨日の夕景見ましたか!
富士山が綺麗に見えたのではないですか?
霞ヶ浦総合公園で良い写真撮れましたか?
最近日が短くなったのでウォーキングしていないです。
チョッと怠けるとぶくぶく太ります。
分かっているのですが最近運動不足です。

写真展も行きたいと思いつつ怠慢です。
Commented by けい at 2016-11-04 23:34 x
富士山見えましたか、いいですね・・家から見えるのは羨ましいです。

ひなさん宅の周りはお店が多いですよね、病院もできて余計かな?
移動した元の場所は、客足が減って大変そうって、実家のある友人が言ってました。

ひなさんから頂いたさぼてんは、手?出てきましたが、他はそのまま、
水耕栽培はどんなもんでしょうか?土に植え替えたほうがいいですか?
名前検索したのですが、春星、姫春星(マミラリア)?
どちらも100円ショップ等でも売っていてよく増えるそうです。
なんだろうな~~また探してみます、棘が痛くないのはいいですね。
Commented by ひな at 2016-11-05 18:13 x
けいさん、ありがとう。
春星、姫春星ですね。いろいろ調べたのですが分かりませんでした。
これですっきりしました。
棘が痛くないので育てやすいと思います。
1年でかなり増えますよ。

サボテン、鉢植えにした方が早く育ち早く花が咲きます。
差し上げたサボテンは外で冬を越せますから鉢植えにして軒下などに置いておくと良いですよ。

富士山が見えるとテンションが上がります。
富士山には不思議な力がありますね。
by hinata_119 | 2016-11-03 19:54 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119