ブログトップ

ひな日記

暑い10月 実家にて秋

実家にて
f0147025_20282921.jpg

f0147025_2113884.jpg

今日は土浦SDCをお休みして母を病院まで迎えに行ってきた。
夫の運転で6時45分に家を出て
カーナビで最短距離でやってみるとやっぱり千葉市を通るコースを紹介される。
たまには千葉市を通って行ってみる?
軽く行ってみたがこれが大きな間違いだった。
田舎道は空いているけれど千葉市に向かう道は混んでいる。
特に千葉と茨城を結ぶ栄橋が大渋滞。
変な造りなんですよね。この橋。
せっかく早く出てきたのに遅くなってしまったので
千葉北から茂原北まで高速に乗った。おかげで10時半には病院に着いた。

母は一人で内科受診を終え、2階にある眼科の受診を待っていた。
車いすを持って来て眼科から母を車いすに載せて会計など終了した。
足も不自由だし、目も良く見えない。
なのによく一人で内科を終わらせて眼科に行けたと思う。
一人で何でもすると言う意識が強いから・・・。

実家に行くといろいろもらってくる。
車いっぱいに積んでくる。
懐かしい大多喜城の最中十万石、いただいてきました。
この周辺では昔から有名です。
昔は粒あんがこぼれそうになるほど詰まっていたけど。
今は上品になりました。
f0147025_20514338.jpg

兄にこれなあに?初めて見ると言うと
ハスイモだそうです。里芋に似ているけれど芋は食べれなく茎ののみを食べるそうです。
f0147025_2055988.jpg

茎を5本もらってきましたが1本だけで鍋いっぱいです。
1メートル以上あります。5本も食べれない。
ネットで調べたらズイキのように小さく切って干しておくと長持ちするようです。
f0147025_20561382.jpg

帰りはいつものように八街・成田を通って帰ってきた。
[PR]
Commented by かく at 2016-10-05 06:58 x
おはようございます。
大多喜へ行かれたんですね。お疲れ様でした。
十万石最中、美味しいですね(^o^)
Commented by ひな at 2016-10-05 19:22 x
かくさん、こんばんは。
大多喜に行った人が買って来てくれたんです。
懐かしいと思って食べました。
あまり甘くなく美味しいですね~。
餡子がたくさんで。
by hinata_119 | 2016-10-04 21:20 | その他 | Comments(2)