ブログトップ

ひな日記

庭の花

今日も暑かった。車に乗っていると外気温34度に表示されている。
2週間ぐらいはこのような暑さが続くようです。

孫のゆきなが言うには滋賀県はもっと暑いよと。
1日ほとんど勉強です。
今日からコミュニュティーセンターの学習室で勉強をしている。
午前午後2時間づつ。
みんな静かに勉強をしています。
静かで涼しく勉強に集中できるようです。

地理で北方領土のえとろふとうって「択捉島」で良かったっけ
と聞かれ、え~漢字なんて知らないよ~。
ネットで調べました。合っているよ。
歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこ たんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(えとろふとう)
こんな漢字書けないよ。
主な70の国の場所も一緒に覚えました。
でももう私はごちゃごちゃになってしまっています。
「勉強になるわ~」

数学の分からないところは夫に聞いている。

夏期講習に行っている人はもっと勉強をしているかな~。と言っているが
私はこんなに勉強をしなかったと心の中で思ったりして・・。

056.gif056.gif056.gif
暑さに負けずたくさん咲いています。
サンパラソル
f0147025_20573855.jpg

ルドベキア・タカオ
f0147025_2058982.jpg

ハツユキソウ
f0147025_20591034.jpg

[PR]
Commented by けい at 2016-08-06 20:42 x
ゆきなちゃん、今回1番乗りなんですね。
静かな場所で勉強、はかどってるようで何より。
受験生、頑張ってね!
末っ子も、自主学習のみ、自分のスタイルが出来ればいいですよね。

オキナワスズメウリもう実が生ってるんですね。
芽が出たのに、あらら・・・場所が悪かったみたいです。

シラユキソウともいうのですね。
我が家でもこぼれ種で、咲きました、ハツユキソウ。
Commented by ひな at 2016-08-07 16:13 x
けいさん、毎日暑いですね~。
ゆきなも最近気が緩んできました。
漫画本を読んでいることが多くなりまた気を引き締めなくちゃと思いますが親じゃないから甘くなちゃいます。

オキナワスズメウリ、今年もたくさん出来てしまいました。どう処分しようか?今から迷っています。

ハツユキソウが一般的でしたね。
暑いから水かけが大変です。
by hinata_119 | 2016-08-04 21:03 | | Comments(2)