里山宍塚大池・・・・土浦市

今日は久々予定がない。
夫を誘って宍塚大池に行ってみた。
日本の里山としてTVで紹介されたりしています。
土浦に越してきた20年前ぐらいに行ったことがあります。
その時は確か花蓮がきれいでした。
今年も花蓮咲いているでしょうか?

上高津貝塚ふるさと歴史の広場の駐車場に車を止めて歩きました。
ここには、貝塚があります。昔海だったのでしょうか?
f0147025_16312043.jpg

自然豊かな木々に囲まれた道を歩いて行きます。
意外と涼しい道でした。
私の家の周りではまだセミの声が少ししか聞こえないのですがここはうるさいぐらい
セミが声を張り上げていた。
キアゲハでもなくクロアゲハでもない蝶々を見つけた。
f0147025_16341464.jpg

宍塚大池に着いてみると花蓮が全くありませんでした。
がっかりです。20年前の事ですから消滅してしまったのでしょう。
f0147025_1638308.jpg

f0147025_1640395.jpg

f0147025_16401878.jpg

何もないから時代劇の撮影でも出来そうです。
f0147025_16472848.jpg

f0147025_1648546.jpg

土浦イオンの近くなので帰りは買い物に寄り家に帰ってお昼ご飯を食べた。
午後から夫は楽器の練習で
私はビデオの映画など見ながらまったり過ごした。
久しぶりです。こんなにのんびりしたのは・・・。
[PR]
Commented by 優水 at 2016-07-25 17:57 x
こんにちは。
偶然ですね、私も昨日蓮の撮影がしたく家内と行きましたが、花の姿がなくがっかりしました。
私は歩く事ができないので受付の女性の方にパンフレットを戴き車で池の傍まで行きました。
仕方なく霞ヶ浦運動公園で蓮の撮影をして、帰りに和菓子屋さんの前の川に白鷺の群れがいたので撮影をしました。
最後はいつもの鶴沼の夕景を撮影してきました。
Commented by ひな at 2016-07-26 15:54 x
優水さんも行かれましたか!
20年前ですが花蓮がたくさんあったのですよ。
そのことを思い出して行ってみたのですが残念な結果でした。
森の中の花蓮を想像していたのですが・・・。
5千歩弱ですが良い森林浴が出来ました。
ステキな写真送っていただき、ありがとうございました。
Commented by stk at 2016-07-30 08:28 x
お久しぶりです。
大分前に探しに探して宍塚大池に行きました。
手付かずの自然、良いですね。
Commented by ひな at 2016-07-30 21:37 x
sktさんも行かれましたか!
以前は花蓮がたくさん咲いていたんですよ。
今は少しもありませんでした。
やはり手入れしないと消滅してしまうのでしょうね。
by hinata_119 | 2016-07-25 17:57 | ウォーキング | Comments(4)