ハナキリン復活。

一人暮らしのお年寄りが私を良く頼ってくる。
義母も90歳まで一人暮らしだったので義母とダブってしまう。
今日はエアコンがおかしいと・・・。
エアコン?私にはどうしようもならないわ~。
夫なら・・・夫に言うと「エアコンは直せないよ。特によそのお宅のは」と言う。
「でもさ、直せなくても見てあげるだけでもいいから、見てあげてよ。」
「もし年を取って一人暮らしになった時こうして来てくれたらうれしいじゃん。」
と夫に頼み込んでエアコンを見に行った。取扱書をちゃんと取ってあったので
それを見てどこが悪いのか分かった。
エアコンを自動で清掃するものがつかえてしまって動けなくなっていた。
すぐ直せた。
「直った、良かった~。ありがとう。」ととても喜んでもらった。

いつか私たちもこういう時が来るのだと思う。

056.gif家の花ハナキリン
春には、緑の葉っぱでいっぱいになりこのトゲトゲが見えなくなるはずなのに
葉っぱがポロポロ落ちてしまい元気がなくなってしまいました。
何故?何故?これから元気になる植物なのに・・・・。

5月の末、もうダメか!鉢を倒し土をどけてみた。
なんと大きないも虫が3匹も出てきて
そのいも虫がハナキリンの根っこを食べて大きく成長していたのです。
原因が分かりました。
根っこがなくなってしまったハナキリン。
もうダメかもしれないけれど土を変えて植えなおしてみました。
時々見てはダメか~と思い、ダメでもいいや。この植物は手に刺さると痛いから。
今日よく見たら先端が青くなってきており葉が出てくるような気配がします。
復活!復活!良かった~003.gif。でも痛いんだよな~、この植物は。
f0147025_15522810.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-19 15:54 | | Comments(0)