朝日峠ハイキング

今日は子供の日です。
朝から良いお天気。
我が家の庭からタンポポの綿毛が飛び立っていきます。
f0147025_15344263.jpg

良いお天気なので筑波山に行こうか!と夫
ダメダメ・・以前5月の連休に筑波山に行こうかと出発したら渋滞。
今日も絶対渋滞・・やめよう。

朝日峠ハイキングはきっと空いているから私の提案でハイキングにしよう。
ってことで小町の里に行きました。
小町の里の水車。
f0147025_15424988.jpg

小町の里に車を止めて歩き始めます。
ここから山の中に入っていきます。
この家なんでしょうか?正方形な家です。
f0147025_15442064.jpg

日陰で涼しい山道を歩きます。
新緑が気持ちよく5月の風も気持ち良い。
ウグイスがうるさいぐらい鳴いている。
中間地点、ここで一休み。
相変わらず人が居ない。
f0147025_1552326.jpg

頂上は暑い!でも霞ヶ浦が良く見えます。
ここでお菓子を食べたり水を飲んだり、ぼ~と過ごし
また同じ道を降りた。
f0147025_1554697.jpg

何処を見ても緑・緑・緑
緑色に染まりそう。
f0147025_15552223.jpg

往復2時間弱。8千600歩。山道ですから下りは足ががくがく。

その後小町の里でお蕎麦を食べず「そば処 まほら庵」に行った。
まほら庵のお蕎麦が好きです。
11時15分に着いたのですがもう席がいっぱいでした。
え~~早いと思ったのに・・・。だいぶ待たされた。
いつもここは混んでいる。
美味しくいただきました。お隣の農産物直売所で買い物をして帰ってきた。

私はもうきつい登山は出来ない。このくらいが丁度よい。
[PR]

by hinata_119 | 2016-05-05 16:21 | ウォーキング | Comments(4)

Commented by 優水 at 2016-05-05 21:21 x
いつもご主人様とお元気に歩かれて羨ましいです。
私は1000歩も歩くと.....です。
お店が3連休でしたので眞鍋小の桜の添え木を削除した画像を制作しておりました。
20年以上前にPhotoshopのシステムを導入した時は、県内外から沢山の方々が見学に参りました。
時が過ぎ今ではご家庭のパソコンで、皆様方それぞれ個性のある作品が出来るようになりいいですよね。  
因みに当時はマックオンリーで1200万以上しました。
今日夕方鶴沼の撮影に行ってきました。
以前掲載されたお部屋の片隅のvoxのアンプが気になりました。
ご主人様は、ウクレレ、チェロ、ギターと弦楽器 は何でもござれなんですね。      
Commented by ひな at 2016-05-06 19:10 x
優水 さん、こんばんは。
動けるうちに動き回ろうと思います。
私たち2人とも太りやすい体質でうっかりするとすぐ太ります。
だから歩くんですよ。
>お店が3連休でしたので眞鍋小の桜の添え木を削除・・
今はいらない映像も消せるんですよね。
凄く進歩しましたね。
以前はPCも高かったですね。手の届かない存在でしたが、
今は私のおもちゃになっています。
夫は60歳になってから弦楽器 を始めたのでまだまだですよ。
Commented by けい at 2016-05-06 22:19 x
朝日峠への往復はちょうどいいですね。
30日には姫がいたので、車で峠の駐車場へ。
夫は往復してお蕎麦を食べたかったみたい。

駐車場には、レア?個性派揃いの車が沢山。
見せあうんでしょうね、楽しくお話ししてる様子でした。

まほら庵は行った事ありませんが、ひなさん好みなのね。
機会があったら行ってみよう。
Commented by ひな at 2016-05-07 20:22 x
けいさん、私も朝日峠への往復が丁度よいです。
筑波山だと登るぞーと気合を入れないといけないけれど
朝日峠はハイキングですから・・・。
休日はいろいろな車が走っていますね。
カーレースをしているように走っている車もあります。

新治のまほら庵、近くに行ったらぜひ行ってみてください。
安いし平日はマエタケご飯がサービスに付きます。
早く行かないと待たされますが・・。