小田城跡歴史ひろば・・・・つくば市

今日は流山SDCのアニバーサリーですが用事が出来てしまい行けませんでした。
はじめて欠席です。毎年行っていました。
会長のTさん、ごめんなさい。

午前中に用事を済ませて午後「小田城跡歴史ひろば」に行ってきました。
和太鼓の演奏を聴くためです。
小田城跡は、鎌倉時代から戦国時代までの中世に,茨城県南部で最大の勢力を誇った小田氏の居城跡だそうです。

小田城跡から見える風景。山がきれい。
f0147025_16572090.jpg

和太鼓の演奏に合わせて行ったのですが時間が遅れており他のものも見れた。
f0147025_16585676.jpg

和太鼓グループ 彩(さい)
和太鼓のプロの方々です。
若者7名です。
かっこ良かった~。力強くて聴きほれた。
風が強くてちょっと大変そうでした。
f0147025_17406.jpg

f0147025_1743670.jpg

f0147025_1782070.jpg

f0147025_1783393.jpg

その後木村弓さんのコンサート。
リハーサル風景です。本番は写真×です。
風が強くて本当に大変そうでした。リハーサルにかなり時間がかかりました。
f0147025_17112485.jpg

ただ見ていただけなのにかなり疲れて帰ってきた。
[PR]
Commented by haru at 2016-04-29 20:29 x
和太鼓の音は躍動感があり、聞いていると元気を貰えます。
ご主人も、随分和太鼓を楽しまれた時がありましたね。

三枚目の画像は中々お目にかかれない良きシャッターチャンスでしたね。
カメラを持って出かけると思わぬ被写体が得られる時があり
嬉しいものですよね。
Commented by ひな at 2016-04-30 10:22 x
haruさん、若さですね~。
迫力がありました。
若くても1曲終わるとはぁはぁいっていました。
体力を使いますね。

小田城跡歴史ひろばが新しく整備されました。
何もないですがね。
筑波山や宝篋山 がきれいに見えますよ。
Commented by stk at 2016-05-03 22:22 x
私は翌日行ってみました。快晴で筑波山も宝篋山も素敵でした。水田に映る逆さ筑波山も観たかったのですが主人が風邪気味でそそくさと帰ってきました。

小田にある蔵カフェ ギャラリー梟、素敵ですよ。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/01/blog-post_28.html

Commented by ひな at 2016-05-05 16:34 x
stk さん、翌日は何もなかったでしょう。
私は、和太鼓を聞きに行ったのですが
もう少し面白い建物が出来たかな?など期待していたのですが
何もなかったですね。

小田にある蔵カフェ ギャラリー梟・・・行ってみたいです。
夫とではちょっと行けないなぁ~。
友達とじゃないとね。
by hinata_119 | 2016-04-29 17:13 | その他 | Comments(4)