ブログトップ

ひな日記

ボリジの花が咲きました。

庭でボリジの花が咲いています。
花に興味のない夫が海外で雑草のごとく野に咲いているボリジを見つけて庭で咲かせたいと
思ったのだそうで「育てようよ」と言うので8年ぐらい前から植えています。
花は食べれます。
砂糖漬けなどにしてケーキやお菓子に添えたりすると良いらしいですが
私はやったことがありません。
f0147025_2018541.jpg

今日は朝7時に家を出て病院まで母を迎えに行ってきました。
いすみ市の病院まで行ってきました。(義姉がこの病院でお店をやっているので。)
いすみ市はもう田植えがだいぶ終わっています。
母は内科を済ませて眼科も終わらせて会計を支払っているときに
私が着きました。
母は白内障で目が良く見えません。それに歩くのもやっとです。
内科が1階で眼科が2階にあります。
一人で全部終わらせるなんて大したものだよ。と母に言った。
誰も付き添ってくれなければそれなりに自分でやってしまうものだと思う。
何でも自分でやろうとするから呆けないのかもしれない。

蕗を採ってセリを採って筍を採って・・・
母がいなくなったらこの場所に来ることもなくなるかも。
そう思うと寂しい気持ちになった。
[PR]
Commented by けい at 2016-04-18 22:30 x
2日続けて千葉でしたね、お疲れ様でした。
目がご不自由なのに、内科に眼科、慣れてるとは言え、
やはりすごい事ですね。
娘さんがわざわざ遠くからお迎えに来てくれるのが励みかな。

もう田植えが終わってますか、超超早場米なんですね。
今年もそんな季節になりましたか。
ポリジ、旦那様の思い出の花なんですね。
Commented by ひな at 2016-04-19 21:04 x
けいさん、2日続けて千葉に行ちゃいました。
母は白内障が進んでいるのですが脳梗塞をやっているので
手術が受けられないのですよ。
今度の受診日、7月は兄が仕事が暇になるので迎えに行けるようなので7月はパスです。
本当は7月も行っても良いのですが・・。

田植えの季節になってしまいました。
レンコンも植える時期です。
何度見てきたか!あっという間にハスの花の時期になりますね。
Commented by 優水 at 2016-04-20 15:04 x
ご兄妹でご母堂様えの孝行宜しいですね。
25歳で父を3年前に母を亡くしました。孝行したいときには.....ですね。
神立公園の八重桜が見ごろで撮影に行ってきました。
毎回素晴らしいお写真を拝見させて戴くのを楽しみにしております。
Commented at 2016-04-20 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひな at 2016-04-20 22:21 x
優水さん、お元気のご様子なによりです。
これから暖かくなるので良いですね。

母は91歳になりました。
会うたびに元気で良かった~と安心します。

神立公園きれいだなぁ~と思いながら車で通りました。
つくば市の高崎自然の森は、八重桜がたくさんあり
今見頃だと思います。
by hinata_119 | 2016-04-18 22:07 | | Comments(5)