久々の宗吾霊堂

今日は彼岸の中日です。
義父母のお墓参りに行ってきました。
義姉夫婦がお墓のお掃除をしてくれているのでお礼を兼ねて。

お墓参りをして宗吾霊堂を通った。もうすっかり河津桜が咲き終わっていた。
2年前の同じ日に来たときは河津桜が満開で綺麗だった。
咲く時期が今年はだいぶ早かったらしい。

宗吾霊堂・・・桜の木とアジサイの木がたくさんあります。
もう少ししたら桜祭りが始まるのではないでしょうか!
f0147025_2263828.jpg

葉っぱの中でわずかに残っていた河津桜の花。
f0147025_2293963.jpg

可憐な椿。
f0147025_22112027.jpg


お墓参りが終わってから義姉夫婦の家に行った。
義母が住んでいた家だけれど義兄がリホームしてだいぶ綺麗になり変わった。
義兄が一人で会社勤めをしながらリホームしていた。凄いとしか言えない。

義兄は、66歳だが非常に元気。
昨年は自分の車で北海道を旅して
今年は2週間かけて自分の車で和歌山まで行き、和歌山から鹿児島にフェリーで行き、
九州を旅行するそうだ。
私はそんな話を聞いただけで疲れてしまうが本人は苦にならないようだ。
それに付いていく義姉も大変ではないかと思う。
[PR]
Commented by haru at 2016-03-21 08:49 x
おはようございます。
ひなさん、成田でしたか。
お墓を守って下る方が近くにいると心強いですよね。
お義母様も喜んでいるでしょう。
老いを感じるようになると遠距離は大変ですもの。

昨日は、私も娘とお墓詣りに行ってきました。
次はお盆ですが、不健康では中々行けなくなるので
体調には注意しています。

お姉さんご夫妻前向きで素敵な人生歩まれていますね!
私たち夫婦の老後の理想的な旅廻りです。
ただ、環境が許されないので夢だけで終わるかもですが
夢を実現できるのは素晴らしいですね。
Commented by ひな at 2016-03-21 18:27 x
haruさんもお墓参りでしたか。
お嬢さんと一緒でいいですね。

haruさんも車で日本を旅するのが夢ですか!
義兄はフルマラソンも走るんですよ。
鉄アレーを背負って筑波山にも何度も登っています。
昨年は東北道を走って北海道まで行っています。
今年は和歌山まで走ってそこからフェリーだそうです。
考えただけで疲れる。よくやるわ~と思います。
でも出来るときにやっておくのも良いことですね。
私たち夫婦は無理かも。
by hinata_119 | 2016-03-20 22:43 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119