東日本大震災 から5年

早いものですね~5年が経ちました。
つい昨日のことのように思い出せます。

電気も水道も使えず寒かった~。
夫は東京から帰れず、息子も帰らず
お隣さんから小学校に行かない?と誘わたけれどまだ息子が帰らない
私は車の中で1晩過ごした。
真っ暗だったので家の中より車の中の方が暖かくTVも見れた。
0時過ぎ息子が帰ってきた。息子にも車で寝るように言った。

常磐線が動かないので夫は一晩カプセルホテルに泊まって次の日の夕方、成田に帰ってきた。
車で成田まで迎えに行った。
帰り土浦駅に電気が付いていた。やっと停電から解放。ウキウキして家に帰ったら私の住んでいる地域だけまだ停電、がっかり。

3日も停電、4日目に水道が復帰。
蛇口からお水が出たときは本当にうれしかった。
こんな経験は初めてでした。

今こうして電気を水道を普通に使って過ごせることに感謝です。

まだ行方不明の方が2000人以上も居ます。
少しづつ復興が進んでいますが震災にあわれた皆さんの事を思うと涙が出ます。
何の力にも慣れないけれど・・・。

この震災を教訓にオール電化の我が家は灯油のストーブを買いました。
ガスコンロも用意してあります。
お水も用意してあります。
もうこのような事が二度と起こらないように。
[PR]
Commented by りんりん at 2016-03-12 22:49 x
あれから5年・・早いですね。
ライフラインが全て止まり真っ暗で妙に静かな夜、ふと見上げたら星空がとても綺麗でした。
お星さまってこんなにいっぱいあったんだ~と思いましたっけ。
今、我が家の近くの海岸では堤防のかさ上げ工事をしています。
5年前、津波被害があった南浜ではなく、被害が無かった北浜から工事を始めました。
東南海地震に備えて・・なんでしょうね。
堤防沿いの道路を車で通ったら、海が全く見えなくなりました。灰色の壁で・・・
無味乾燥・・命を守る為には仕方ないのでしょうけれど。
Commented by ひな at 2016-03-13 22:25 x
りんりんさん、5年も経ちましたね。
今こうしていられるのが幸せだと思います。
電気も水道も自由に使えますから。
でも大切に使おうと思っています。

海が見えなく菜ちゃいますか!
海が見える風景、好きです。しょうがねいですね。

今日ダンスで高萩の方と踊りました。
高萩から水戸まで毎週スクエアダンスをするために通っているそうです。
好きだから通えると言っていました。
今日は高萩から取手まで来たそうです。
日立を通り越し高萩ですよ。
by hinata_119 | 2016-03-11 23:14 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119