筑波実験植物園 らん展

夫がつくば市の楽器店に行くので一緒に行き私を筑波実験植物園に置いて楽器店に行き
終わったら迎えに来てもらった。
何年ぶりでしょうか?本当に久しぶりです。
一人でぶらぶら歩いた。
65歳以上18歳未満は無料。その他は310円で安いです。
65歳になったら毎日来ようかな。
らん展は3月13日までもうすぐ終わります。
さくらそう品種展が4月18日から4月26日までやっています。

筑波実験植物園といえばヒスイカズラです。今見頃です。
温室の中は暖かいのでデジカメが曇ってしまいうまく写真が撮れない。
眼鏡をかけている人も眼鏡が曇ってしまうと嘆いていました。
f0147025_18237100.jpg

ため息が出るようならんがたくさんありました。
らんの花は長持ちするので私も育ててみたいけれど無理です。
何度も失敗しています。温度管理が難しい。
f0147025_18193735.jpg

f0147025_18195523.jpg

これもらんの花だそうです。
珍しいけれどこれはらんに見えない。
f0147025_18483456.jpg

らんの花のほんの一部です。
f0147025_18355888.jpg

カカオの花が咲いていました。
へ~こんな咲き方をするんだ!と初めて見た。
f0147025_18443622.jpg

お部屋に1個らんの花が欲しいなど思いながら1時間ほど観賞して
夫と買い物をして帰ってきた。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-10 18:49 | | Comments(2)

Commented by けい at 2016-03-11 22:31 x
ヒスイカズラキレイ綺麗ですね~~~
寒い日に温室の見学は最適ですね。
前に観に行った時に、湿度はあったけどポカポカだった事思い出しました。

シニア割りがあるんですね・・・
これからいろんな花が咲き始めて、楽しみになりますね。
Commented by ひな at 2016-03-11 23:21 x
けいさん、植物園に車を止めてお花めぐりに行ったのを思い出します。
帰りが遅くなり門が閉まってしまい車が出せなくなってしまったこと覚えていますか?
この植物園の前を通るたびに思い出します。
今はまだ殺風景ですがもうじきお花いっぱいになると思います。

65歳以上は無料なんですよ。
びっくりですね。多肉植物が温室の中で巨大化していましたよ。