ブログトップ

ひな日記

安売りデコベリーとエレモフィラ・ニベア

朝晩は寒いですがお日様が出ている日中は暖かった。
SMAP解散騒動、ショックです。
でも静かに見守りましょう。

今日は灯油を買いに行ったついでに安い植物も買ってしまった。
灯油は1リットル48円です。安くなりましたね~。

今日買った植物・・・・家に帰ってすぐ植え替えました。
〇デコベリー
観賞時期が過ぎてしまったので487円が100円になっていました。
これは買わないわけにはいかない。
風通しの良い半日陰で管理。
乾燥に弱い。酸性の土壌。
f0147025_1783433.jpg

〇エレモフィラ・ニベア
この植物も観賞の時期ではないので770円が200円になっていました。
乾燥した環境を好みます。日当たりと水はけのよい場所が適地。
今は植え替えてはいけないようですが植え替えてしまった。大丈夫かな?
春先に紫の花が咲きだします。
f0147025_17162494.jpg

また安い植物を買ってしまった。
元気に育ってくれたらうれしい。
[PR]
Commented by けい at 2016-01-18 21:29 x
今シーズンは原油価格が下がってるので灯油が安いですね。
近くのホームセンターも同じ値段でした。昨年の半額位でしょうか?
我が家は灯油の利用はやめてしまったので、恩恵は無いですが。

デコベリーってあるんですね、クランベリーに似てますね。
鉢は別ですか?可愛いクマがぶら下がっていい感じ。
ここしばらくは花苗を見たり買ったりしてませんが、
見たらついと私もなりそう・・・・
Commented by ひな at 2016-01-19 19:28 x
けいさん、今年は灯油が安くなり、うれしいです。
お風呂場は電気の暖房だったのですが壊れたので灯油のファンヒーターにしました。
ガスも値下がりしているのではないですか!
我が家はオール電化にしてしまったのでガス屋さんと縁がなくなりました。

鉢は我が家にあった鉢に変えました。
くまさんは何処にでも掛けられます。
by hinata_119 | 2016-01-14 17:20 | | Comments(2)