多肉植物

早いですね~。4日が終わろうとしています。
もうお正月気分全くないです。

今、多肉植物を育てることが楽しみの一つです。
小さいから・・・? 水をやらなくてもしばらくは枯れないから?
何故だか魅力があるのです。

友達にいただいたサラダ葉ハオルチア。
食べられるそうですがまだ食べてみる勇気がありません。
f0147025_19213450.jpg

今年初めて咲いたハオルチアの花。
とても小さな花です。
f0147025_19221784.jpg

火祭り・・・とにかく真っ赤です。
でも部屋に入れてしまうと緑になってしまいます。
ベランダで頑張っています。
f0147025_19235023.jpg

多肉と言ってよいのでしょうか。ハナキリン。
暖かければ1年中、花が咲いています。
今年は暖かいので良く咲いています。お部屋の中です。
f0147025_1925276.jpg

我が家には15種類もの多肉植物があります。
「宇宙の木」を大きくしようと暖かいリビングで育てています。

今日の夕日…鶴沼にて
f0147025_19582735.jpg

[PR]
Commented by けい at 2016-01-05 16:46 x
多肉植物いいですね~~我が家にはあるのは数種類だけ。
ひなさんやからすさんのブログを読んで、少しずつ増やしたいなと昨年から思ってます。

火祭り、鮮やかですね、直射日光で赤さを保つのでしょうか?
それぞれ特性があるのですね。
ハナキリン、可愛い花ですが、トゲトゲが無ければなぁと常々(>_<)
Commented by ひな at 2016-01-05 22:05 x
けいさんも多肉にはまってください。
場所をとらず見ているだけで癒されます。
ほとんど2階のベランダで育てています。
私は安い多肉ばかり育てています。
1つ買った多肉を増やしていくのも楽しいです。
私は長い間花キリンを育ててきましたが3年前一晩霜をあてただけで枯れちゃいました。
100円ぐらいの小さなハナキチンを再び大きく育てています。
棘がありますが1年中花が咲いていますよ。
by hinata_119 | 2016-01-04 20:00 | | Comments(2)