竹の花器で・・。

haruさんのご主人が竹で花器を作ってくれました。
留守中に届いていました。
haruさん、ありがとう。

剣山、剣山と物置を探したのですが見つかりません。
夫が捨ててしまったのかも・・。
久しくお花など活けていないからなぁ~。
花瓶にずぼっと入れるぐらいだから。

この竹の花器で寄せ植えを作ったらどうかと思いつきました。
すぐホームセンターに行き
南天だけを買った。
葉ボタンも買うつもりだったけれどすごく高くなっているのでやめた。
家にあるのを抜けばいいと思い。
あとは全部家にあるもので作ってみた。
私のモットーはやはりお金を使わず家にあるもので作るです。
そのためにいろいろな植物を育てています。
作ってみました~。
お正月用の飾りが出来ました。
f0147025_1773272.jpg

大きな竹です。切ったり穴をあけたり大変だったと思います。
本当はこの花器にお花を活けたかったのですが・・・。
とは言ったもののたぶん上手に活けられないわ。
そういうセンスないから・・・残念!
f0147025_17101265.jpg

[PR]
Commented by haru at 2015-12-29 21:05 x
ひなさん、こんばんは~
速攻で驚いています。
とても、良いアイデアでお正月らしい雰囲気ですね!
昨年暮れにブログで「いいなぁ~」と言われたひなさんの事を想い出して
お届けしました~

今日は日帰り温泉「のぞみ」から帰宅したばかりです。
中々疲れが抜けませんが温泉は身体も温まり気分転換に良いです。
Commented by りんりん at 2015-12-29 23:23 x
ひなさん、すごいわ~!
センスいいじゃないですか。
青竹の花器に映えて素敵ですよ。
南天以外の全てをお庭から調達できちゃうのも凄い!
こんな素敵な手作りの花器を頂けるなんて羨ましい~
Commented by ひな at 2015-12-30 19:45 x
haruさん、ありがとうございました。
思いついたらすぐ実行してしまう性格なのであっという間に作ちゃいました。
嫌いなことはなかなか実行できないのですが・・。

「のぞみ」に行かれたんですか、以前よく行きました。
最近は行ってないなぁ~。
温泉は良いですね~。ゆっくりと癒されますね。
Commented by ひな at 2015-12-30 19:53 x
りんりんさん、センスいいですか~。
ありがとうございます。
自分ではこういうセンスないと思っているのですが
思いつくとすぐやってみたくなります。
壁飾りもすぐ作ちゃいました。
雑な性格なので作るのは早いです。

竹の需要が減っていますね。
鉢とか花瓶とかどんどん作っていけばよいと思うのですが。
Commented by からす at 2015-12-30 20:47 x
立派なお正月飾りですね。
ナンテン以外はあるものって、凄いですね。
私もなるべく買わずにと思っていても、大きさがバラバラだったり色々が合わなかったり…
ひなさん組み合わせが絶妙ですよ。
竹も青々ととして清々しいですね。
Commented by ひな at 2015-12-31 14:11 x
からすさん、我が家では南天の芽があちこちで出ているんですよ。
でもこんなきれいな南天ではないのです。
葉が赤くなる南天が欲しかったので丁度良かったです。
葉ボタンにお正月飾りを付けていたのをとってこちらに付けました。
金色の葉っぱは100円ショップのものです。使いまわしです。
赤いものは多肉の火祭りですよ。適当でしょう。
でもお正月の飾りが出来ました。
by hinata_119 | 2015-12-29 17:20 | | Comments(6)