人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物いろいろ

〇サスペリア・スタッキーと言う人も多いようだが
サスペリア・カナリクラタではないかと思う。
1ケ月前に100円で買いました。安いでしょう。
たぶん冬越しが大変だからだと思う。
今はこんなものでカバーしているけれど暖かくなったらステキな鉢に植え替えようと思う。
でも冬を越してくれるかどうか!
我が家に来てから元気になったような気もする。
植物いろいろ_f0147025_16364647.jpg

〇サボテン
サボテンが増えて増えてだいぶ捨てた。
今2つのやり方で実験的に育てている。
水栽培。まだ元気です。
植物いろいろ_f0147025_1640269.jpg

瓶の中で育てています。
大きくなったらどうしよう?割るしかないか!
植物いろいろ_f0147025_16405640.jpg

〇ポインセチア ウィンターローズ
昨年小さなウィンターローズを買って、植え替えました。
いつもポインセチアは植え替えで失敗しています。
今年は何とか成功。短日処理をしていないのですが赤くなってきました。
植物いろいろ_f0147025_16484962.jpg

〇黄色い菊
この菊は毎年11月の終わりごろ満開を迎えます。
他の種類の菊はもう枯れています。
義母が亡くなる前に「これ挿しておくと付くよ。」と3本もらい挿し木したら3本とも根付き
今、3か所で咲き始まりました。
義母の命日11月29日ごろ満開になるかも・・・・。
この花を見ると義母を思い出します。
たぶん夫より私のほうが義母を思い出していると思う。
植物いろいろ_f0147025_16562720.jpg

最後に今、しいたけを育てています。
あと2・3日経ったらたくさんのしいたけが出てくるはず。
長女が送ってくれました。
植物いろいろ_f0147025_1712999.jpg

子育てはあまり上手ではなかったけれど植物は良く育ってくれています。
by hinata_119 | 2015-11-26 17:04 | | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119