秋の筑波山

真っ青な青空です。
筑波山の紅葉はあまり綺麗ではないです。
右側がが女体山。
f0147025_16272323.jpg

夫の付き合いで筑波山に登ってきました。
おにぎりを作って午前8時前に家を出て1時間弱でつつじが丘に着きました。
まだ何人もいません。
人があまりいない時に行きたかった。

大変でした。久しぶりだったので余計大変でした。
たぶん今度登るときは、少しは楽だと思う。

登っている途中、「若いんだから先に行って」と言われ
「若くないですよ。」と言うと「80歳ではないでしょう。」
「そりゃそうですよ80歳ではないですよ。」と言うと
「私は80歳ですよ。」とへ~びっくり80歳に見えない。
80歳でも元気に登っていました。すごいなぁ~。

登っている途中から見るとこの辺は山がたくさんあります。
f0147025_16425474.jpg


女体山の頂上にて
f0147025_16283399.jpg

f0147025_16315440.jpg

筑波山にはマユミの木がたくさんあります。
赤く実っておりとても綺麗でした。
f0147025_1634404.jpg

女体山から男体山へ
歩いている途中、カエデでしょうか?青空とマッチしてとても綺麗だった。
f0147025_1636667.jpg

f0147025_16375947.jpg

帰りはロープウェイで降りてきました。
5・6年ぶりですから最初から無理をしてしまうと後が大変ですから・・。

家には買い物によって1時には着いた。
へぇ~疲れた。
以前登った時はすいすい登っていたような気がしますが年を取った~。
[PR]
Commented by boquet01 at 2015-11-06 21:05
お二人で筑波山登山でしたか!
ご主人も随分お元気になられて良かったですね。
アップダウンの多い山道なので
遠出をする前に足慣らしに登った若かりし頃をフト思い出しています。
今はとても....無理ですが
こうしてブログから筑波山便りをみせて頂き行った気分です。
ありがとう。
Commented by ひな at 2015-11-07 09:14 x
haruさん、おはようございます。
久しぶりに登りましたがしんどかったです。
空がきれいで空を見ながらゆっくり歩きました。
やっぱり年を取ったんだとつくづく感じてきました。

80歳の方も元気に登っていましたから練習すれば
なんとか軽々登れそうな気もします。
でも疲れることはしたくな~い。
Commented by けい at 2015-11-07 09:51 x
お疲れ様でした。
ひなさんももちろんですが、哲さんもお元気で何より。
つつじか丘から少しだけ登りましたが、装備をしていなかったので、
ホンの少しで無理!夫と末っ子はそれなりには行ったようですが、
時間も遅かったので、引き返してきました。
紅葉を観に行ったついで、そんな軽い気持ちではさすがにダメですね。

健脚、常にやっていれば、80歳でもそうなんでしょうね。
その方からしたら、逆に私の体は年寄りです((+_+))
Commented by ひな at 2015-11-07 21:58 x
けいさん、久しぶりだったので体に堪えました。
以前も1回目はきつく、2回・3回と行くうちに楽になってきたように思います。
だから続けたら良いのかもしれません。
義兄は、65歳ですが重い鉄アレーをリュックに入れて筑波山に登るそうです。
考えられないですよね。

夫は体力を付けたいとこれからも筑波山に登る気でいます。
私は・・・どうかな?
Commented by からす at 2015-11-08 13:36 x
筑波山でも綺麗な紅葉が見られるんですね。
普段ウォーキングしているひなさんでも大変でしたか。
自分では体力かあるつもりのワタシですが、どんどん落ちているのでしょうね…>_<…
我が家の二階でも乳酸がたまるんですから♪(v^_^)v
最初は辛いでしょうけど、せっかくなので哲さんとまた登られたらいいんじゃないですか。
Commented by stk at 2015-11-08 17:31 x
ご主人が率先しての登山、良いですね。
うちの主人はそんな気まるで無し。発破かけなくちゃ。。。
Commented by ひな at 2015-11-08 19:23 x
からすさん、筑波山の紅葉はあまり綺麗ではないです。
マユミの実は綺麗でしたが・・。
平地を歩くのと山を登るのは全然違いますよ。
平地はいくらでも歩けるのですが坂道はきついです。
山登りをいつもしている人は筑波山は楽らしいですが
これから少しづつ慣らしていこうと思っています。
Commented by ひな at 2015-11-08 19:28 x
stk さん、夫は体力をつけるために登ろうとしています。
定年後楽器の練習ばかりで動きませんからたまには筑波山を登ろうという気らしいです。
付いていくのも大変です。
by hinata_119 | 2015-11-06 16:47 | ウォーキング | Comments(8)