法事

今日は中秋の名月、朝、今日は無理だ~見れないと思っていたけれど
夜になり綺麗な月が見れました。
明日の夜はスーパームーンです。見なくては・・。

義父の23回忌と義母の3回忌を一緒に行いました。
義母の命日は11月29日だけど義父にあわせて今日行った。

法事の前に新米が届くので(田んぼをお願いして作ってもらっている。)
朝7時に家を出て成田の義姉宅(義母宅)に行った。
夫はまだ長時間の車の運転は無理だし重い荷物も持てないので義兄に手伝ってもらった。
明日から新米だ~。
義姉宅で法事を行いお墓に行きお参りして
義姉宅で3家族で会食。
義姉がすべてやってくれるので申し訳ない気がする。
お寺(宗吾霊堂)もお墓もすぐそばなのでつい義姉に甘えてしまう。

義兄は義母宅を自力でリホームしてとてもきれいになった。
65歳なのに凄いパワーです。大工さん顔負け。
石の門まで自分で動かし変えてしまった。びっくりです。

義母が生きていた頃はたびたび会っていたがこの頃は会う機会がなくなった。
今度はお正月に会えたらいいね。

家に着いてとても疲れてしまった。
朝が早かったし、雨の中の運転でもあったからかもしれない。

056.gif056.gif056.gif
朝は雨だったけれど午後から晴れました。
家のシュウカイドウ今年は綺麗に咲いています。
残暑が厳しいと花に傷がついたり葉が枯れたりするけれど
今年は残暑がなかった。
f0147025_7523285.jpg

[PR]
Commented at 2015-09-29 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひな at 2015-09-30 13:32 x
こんにちは。
写真展は。たぶん11月の初めだと思います。
土曜日の例会に行けばはっきりすると思います。
入院するとお聞きしたので写真展どうかな?と思いました。
素人の写真展なのですよ。
まにあったら見に来てくださいね。
by hinata_119 | 2015-09-27 23:54 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119