セロペギア・アンプリアータ

今年もセロペギア・アンプリアータの蕾が出来てきました。
とても不思議な花です。
多肉植物の一種ですが蔓がどんどん伸びて葉っぱは非常に小さいです。
f0147025_2241492.jpg

昨年咲いた様子です。
f0147025_22424514.jpg

挿し木が出来るようなので今度挑戦して増やしてみようと思っている。

今日は1日スクエアダンスでしたが1時間早く4時には終了して帰ってきた。
夫が明日から入院。しばらくおいしいものが食べれないので
最近できた「家族レストラン坂東太郎」に夕食を食べに行った。
全室個室です。タブレットで注文です。お茶も部屋にセットされており
自分で入れるようになっていた。
人件費削減だ!
全部きれいに食べた。

金曜日に買ってきた八重のひまわり。
わきについたいらない蕾を切り落としたが捨てるにはかわいそうと
ペットボトルにさして置いたら花が咲きました。
f0147025_2312993.jpg

だから部屋のあちこちひまわりだらけです。
黄色い大きなひまわりあちこちから私を見ています。
元気になります。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-06 23:06 | | Comments(4)

Commented by りんりん at 2015-09-08 00:51 x
セロペギア・アンプリアータ、茎?もお花も不思議な植物ですね。
名前も覚えられませ~ん(^_^;)

明野のひまわりフェスティバル最終日の昨日(6日)、行って来ましたよ。
八重のひまわり畑、素晴らしいですね。
前日TVで放映されたからか凄い人でした。
花摘みもしたかったけれど、ハサミが足りなかったようで長蛇の列。諦めました。
ビタミンカラーのひまわり、元気が出ますよね。

旦那さま、いよいよ入院されたのですね。
しばらく忙しくなるでしょうけど頑張って下さいね。
どううぞお大事に!
Commented by けい at 2015-09-08 12:18 x
まるでロケットのような蕾ですね、小さく見えるのが葉っぱかしら?
グルグル巻きにして飾ってる方もいますね。ホントこの名前は覚えられないです。

ひまわりいいですね~~今年は種を蒔かなかったので、来年は育てよう!
蕾もちゃんと咲いて、良かった^^

旦那様入院されましたね、手術もその後の刑かも順調に進みますように。
そして旦那様が、いい?入院生活を送れますように。(いいが何かは??)
Commented by ひな at 2015-09-09 20:19 x
まぁ~りんりんさんも行かれたんですか!
私が行ったときは久々の暑い日であまり長い間居れませんでした。
花摘み行列が出来ていたんですか?
残念でしたね。まだ元気に家で咲いていますよ。
熱湯に茎を付けると長持ちをするようです。

夫の手術が終わりました。
痔の手術なんですよ。
キレ痔なんですがかなりひどくなっており2か所の手術です。
お酒をたくさん飲んでいたつけがきたようです。
Commented by ひな at 2015-09-09 20:28 x
けいさん、ひまわりは元気をもらえますね。
でも家ではこんな立派なひまわり、育てられないので
毎年ここで300円で買ってきます。
まだ元気に咲いています。
オキナワスズメウリもたくさん出来てきたので11月ごろお持ちしますよ。
リースを作ってください。

夫は、今は動けないですがそのうち動いて娯楽室あたりに行けるようになると思います。

1週間絶食でその後流動食のような食事になるので皆5キロぐらいは痩せるようです。
家で好きなように過ごしていられるのが1番だと言っていました。