明野ひまわりの里・・・・ 筑西市

9月に入り1日は久しぶりに土浦SDCに行き、あれやこれやであっという間に
4日が経ってしまいました。
明日からまた忙しい日が続くので今日はひまわりを見に行ってきました。
今年初めてのひまわり畑です。
でも暑かった~。ジリジリあの暑さがやってきたようです。
行っては見たもの暑くて長くは居れませんでした。
f0147025_15433911.jpg

八重のひまわりがたくさん咲いていました。
なんだか元気がもらえそうです。
f0147025_1545738.jpg

ちょっとした青空をみつけてパチリ。
やっぱりひまわりには青空です。
f0147025_15461264.jpg

百日草やコスモスも咲いていました。
来年はこの花をたくさん育てたい。
f0147025_15592656.jpg

切り花園でひまわり5本300円で買えます。
八重の大きなひまわりを買いたくて来たようなものです。
暑いので葉がしんなりしてしまったけれど切り口を熱湯に20秒つけて冷水につけたら
葉っぱも花もシャキッとしました。
2本は友達にあげて3本は部屋のあちこちに飾ろうと思っています。
1本、かなり花がついていて大きいです。

帰りに小町の里田んぼアートに寄ってみました。
なにこれ~、規模が小さい。
でも3階まで上がってみるとなんとか小野小町のように見えます。
土浦・こまちと書いてありますがよくわかりません。
f0147025_1557947.jpg

暑かった~。
黄金色の田んぼが美しかった。
稲刈りが盛んにおこなわれていた。
3時には家に到着。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-04 16:01 | | Comments(4)

Commented by かく at 2015-09-04 21:42 x
こんばんは。
明野ひまわりの里へ行ったんですね。
僕は、8月31日(月)に行きました。
Commented by ひな at 2015-09-05 18:47 x
かくさん、こんばんは。
今年は、青空があまり見えないですね。
かくさんが行ったときは涼しかったのではないですか?
昨日は暑かったです。
Commented by stk at 2015-09-05 20:00 x
15年くらい前に自立の高齢者相手のボランティアをしていて、みんなで明野まで向日葵を見に行きました。
その後、近くのお煎屋さんでしっとり煎餅を買いました。
http://www.tsukeyaki.com/
Commented by ひな at 2015-09-06 23:16 x
stk さん、だいぶ前からひまわりを植えているのですね。
近くにおせんべい屋さんがあるのですか!
この日はとても暑くてすぐ帰ってきてしまいました。