ヤモリ

今日は凄い集中豪雨がありました。
運悪く、買い物に行っておりお店から出られず、しばらくお店の中にいました。
小雨になるのを待って急いで車に戻り
自宅に向かったのですが
恐い!恐い!川の中を走っているようでした。
大丈夫だろうかとゆっくりゆっくり。
家に帰れるだろうかと一時心配になりました。
案の定団地の入り口が凄い事になっていました。
他の入り口から何とか家に帰れてホッとした。
どっと疲れてしまった。

今夜家の外に
タモリではありませんよヤモリが居ました。
2・3年前より見かけるようになりました。
よくガラス戸にへばりついています。
最初見た時はビックリしました。なんじゃこれ~とぞっとしました。

でも調べてみると家を守ってくれようだ!
白アリなどの害虫を食べてくれるらしい。

娘に言わせると 「可愛い~い。オーストラリアに住んでいた頃、いっぱい居たよ。」と。
可愛いとは思えないけれど家の外だからまぁ~いいか!

玄関のガラス戸にへばりついていました。
f0147025_22224685.jpg

f0147025_22252184.jpg

[PR]
Commented by けい at 2015-07-24 23:58 x
あの雨の最中に買い物中でしたか、すごかったですね。
低い所では浸水の被害があったのですね。
家にいたので外の様子はわからずでした。
その中を末っ子は自転車で帰ってきましたよ。
待っていてもしょうがないと意を決してのようです。
全身ずぶ濡れ、下着まででした・・・こんな事が無きゃと、
濡れた靴をまず洗っていたのが可笑しかった。

タモリじゃなくてには笑ってしまいました(^^ゞ
どの位の大きさかしら?始めてみたらギャ~と騒いじゃいそう。
確かに外国には結構いるそうですよね・・・東南アジアなど、
壁や天井に良くいるそうですよね、オーストラリアにもでしたか。
Commented by haru at 2015-07-25 22:54 x
昨日は凄かったですね。
私も荒川沖まで出かけていて店内にいる時は
気付かなかったけど外にでたら凄い雨がふり雷雨になり
停電までしてもう大変。40分ぐらい屋内で様子をみて小降りになるのを見計らって帰宅しました。
ひなさんも団地の入り口雨が降る度、川のようになり大変ですよね。
道路事情、早く解決して欲しいものです。

ヤモリ良く見ると可愛いですよね。
我が家でも台所・浴室・玄関と場所替えして出会えます。
害虫退治してくれるそうだからやはり家守ですよね~
Commented by ひな at 2015-07-26 07:18 x
けいさん、凄い雨でしたね。
息子さん、自転車で・・・
キャァ~~大変でしたね。自転車をこぐのも大変だった事でしょう。
靴を自分で洗ったのですか。偉い!

ヤモリ5.6cmですよ。手が可愛い。
でもやっぱりハ虫類は苦手です。
Commented by ひな at 2015-07-26 07:25 x
haruさんもお出かけでしたか!
バケツをひっくり返したような雨だったのでお店をでれませんでした。
タイヨ―からでた木だまり街道が凄かったです。
川のようでした。
引きかえすこともできずゆっくりゆっくり進みました。
床下浸水までいったのではないでしょうか?

いつも大変な建機の前は大丈夫でしたよ。
ヤモリ、haruさんが撮っていたので私も撮ってみました。
Commented by stk at 2015-07-27 19:49 x
ヤモリは爬虫類で井戸を守るイモリは両生類だそうですね。

ご主人様、退院おめでとうございます。
一昨年、主人も大腸ポリープ切除で一泊入院しました。
by hinata_119 | 2015-07-24 22:38 | その他 | Comments(5)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119