池花池のひつじ草(小美玉市)

池花池にひつじ草を見に行ってきました。
冬は白鳥がたくさんおり、夏はひつじ草が一面に咲いており私の好きな場所に1つです。
ひつじ草とスイレンの違いは何だろう?
と思い調べてみました。
ひつじ草はスイレンの中の1種で日本に昔からあり白い色をしたスイレンです。
色鮮やかなスイレンは外来種のスイレンです。

バイカモ(白い小さな花・水草)とひつじ草
f0147025_19522081.jpg

f0147025_1953431.jpg

f0147025_19542174.jpg

f0147025_19543873.jpg

暑いのでちょっとだけ写真を撮りました。
チョウトンボも飛んでいたけれどとても撮れませんでした。

071.gif070.gif071.gif
火曜日は午後から土浦スクエアダンスクラブに行っています。
暑いのに皆さん、頑張って来ています。
家に居ても暑い!同じ暑いのなら公民館で皆さんとお会いしていた方が良いかも。
4時半まで踊っています。
家に帰ったらすぐ夕食の支度です。
そしてまた今日も終ります。
[PR]

by hinata_119 | 2015-07-21 20:07 | | Comments(2)

Commented by kabe25 at 2015-07-23 08:10
♪美しすぎる睡蓮(*゚▽゚*)
心安らぐお花ですね。
↓パンナコッタ!食べる人いないなんて...
近ければ飛んで行きますのに(笑)
Commented by ひな at 2015-07-23 17:10 x
kabe25 さん、こんばんは。
この池花池を見ていると心和みます。
池一面に咲いていますから。

kabe25 さん、飛んできて~。