早く起きたので

今日は4時半に起きてしまいました。
しばらくリビングでぼ~としていたのですが外に出てみました。
カマキリの赤ちゃんを見つけたのでカメラを持ち撮影。
大人のカマキリに見えますが、3センチぐらいの小さなカマキリです。
動きが早くてなかなかピントを合わせられません。
動くものは難しい。
f0147025_15564777.jpg

f0147025_1557184.jpg


私は、娘2人と中学生になる孫2人5人でLINEのグループを作っています。
長女(娘)から孫3人の成績表がLINEで毎回送られてきます。
いいのかな?こんなの勝手に送って・・・とも思うが。
怒ってもいなそう。
そろそろ本気だすか!など言っているが・・。

今年中学生になった次女(孫)の成績があまりにも悪いのに驚いた。
ちょっと変わった個性的な子です。
頭の悪い子だとは思わないのだけれど・・・成績が悪い。
成績が悪くても生活力があったらそれでいいと思っていたが・・・。
後2年半の中学生活を考えるとやっていけるのか心配。
やっぱり成績でしょう。これからが大変だ!
夏にまた一人で姉・弟より先に我が家に来るらしい。
どうにかしてあげたいけれどどうにもならん。
[PR]
Commented by からす at 2015-07-17 22:26 x
カマキリ・・・十分綺麗に撮れていると思うのですが・・・駄目ですか(^^ゞ
私も一眼レフのカメラが欲しいけど、使いこなせないだろうし(コンデジも使いこなせてないんです)高くてとてもとても・・・
そしたら、スマホに付けるレンズがあるんですね。お手頃価格でワイド・マクロ・魚眼が三点セット。
心惹かれる値段ですが、私スマホじゃないんですよ、まだ(^^ゞ
お孫さんの成績・・・うちの甥っ子今年23歳ですが、この子も学校の成績は悪かった。でも、性格が良かったのと、なんでも真面目に一生懸命取り組む子で、高卒で優良企に就職し、今となっては成績の悪かったことなんてまったくハンデになっていませんよ。いまどきは成績がイマイチな子でもみんな大学に行くけど、就活にも苦労していたり、派遣社員だったりというのが現実のような気がします。
成績がいい事に越したことはないけど、成績がモノを言うのは学生のうちだけ。
お孫さんは「生きる力」があるということ。これが一番大事だし、強味だと思います。
将来が楽しみじゃないですか)^o^(
Commented by けい at 2015-07-17 23:41 x
大胆な色合いが良いですね・・・
小さいのに、一人前のカマキリの表情?カメラ目線が楽しいです。

皆でLINEいいですね~~そうか、もう夏休みになるんですね。

成績表、悪くても長男次男は母に電話で伝えてましたよ。
母は「ちょっと書くからね」とメモしてるようで、
それと、もう少しだったねとの励ましの言葉が嬉しかったみたい。
良い事がうまく引き出せ、伸ばせたらいいですね、おばあちゃん頑張れ!

小学校の先生をしていた義姉から「○〇君知ってる」聞かれた事が。
なんと元同僚で、その時点で教頭先生だったそうです。
でも確か・・中学時代はねぇ・・足は速くてカッコ良かったけど^^;
その後脚力で、大学に進学?、その後頑張ったのかな?
聞いた時はすごーく驚きました。先は無限大ですよ(TVで聴いたセリフ)
市内では珍しい苗字なので、義姉の苗字で私を思い出してくれたそう。
可愛かったと言ってくれたそうで、社交辞令もバッチリね!
Commented by ひな at 2015-07-18 11:30 x
からすさん、ありがとうございます。
まさか!孫の成績の事で悩むとは思いませんでした。
興味のない事は全くやりません。
喘息もやっており入院した事があるんです。
体力もあまりないので余計に心配です。
これでは高校に行けないと娘が嘆いていましたが
なんとかなるでしょう。
私まで深刻になってしまったらいけないからね。
見守っていこうと思います。
Commented by ひな at 2015-07-18 11:39 x
けいさん、ありがとうございます。
春休みが終ってホッとしていたのにもう夏休みですよ。
早いですね~。
夏休み、私も漢字が書けなくなったので孫と漢字の練習でもしようかしら。
私も勉強、好きではないから・・・・。
何か得意な物があれば良いのですが・・・。

まあ~可愛かったなど言ってもらえたら嬉しいですね。
どんな大人になるか!楽しみにしていましょう。
大人になって笑い話になったら良いですね。
それまで生きていなければね。
Commented by りんりん at 2015-07-19 00:05 x
カマキリ、こちらに向かって歩いてきそう。
車の上で撮ったのかしら?
雨粒がいいですね。

お孫さん、滋賀県から茨城まで一人旅ができるのが凄いです。
私、中学生どころか高校生の時でも一人旅なんてできませんでしたよ。
興味の無い事は全くやらないと言うのは家の娘もそうでした。
その娘が中3の冬休み前に突然〇○高校を受けると。そこは娘の成績では絶対無理。
担任の先生も「まれに男子だと短期決戦で受かる子もいるけれど、女子には居ない」「今から勉強しても無理だよ」とおっしゃったそうです。
結局滑り止めで合格していた高校に行かせる覚悟で希望通り受験させました。
結果は合格。
卒業式の日に先生から「この成績の記録は受験資料としてとっておきます」と言われましたよ。
子供はどこで変わるかわかりません。
娘は友達と一緒の高校に行きたい!と言うだけの理由だったようですが。
でも中3の冬休み前まで待つのは大変でしたよ。
親も忍耐です。
きっとお孫さんも変わりますよ。
大器晩成なのだと思います。


Commented by ひな at 2015-07-19 20:28 x
りんりんさん、こんばんは。
車の上でカマキリを撮りました。
もう少しカマキリの顔がはっきりすると良いのですが。

お嬢さん、頑張りましたね。
自信があったのでしょうね。
孫にはそこまでの意欲もありません。
でも待つことにしましょう。
私より親の方が悩んでいると思うので家に来た時は楽しく過ごさせてやろうと思います。
by hinata_119 | 2015-07-17 16:35 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119