多肉植物

毎日雨で嫌になりますね~。
外食もする気が起こらずせっせと三食作っています。
それに家にはうさぎも居るし亀も居る、金魚も
夏は大変です。水を変えたり餌をやったり。
晴れてくれるとやる気がわくのですが・・。
青空が見たいです。

多肉植物が好きで育てていたのですがいろいろ増え過ぎちゃいました。
小さい多肉を摘んで適当に刺してお部屋に飾ってあります。
最近は全く多肉植物を買っていないので家にあるものだけで作っています。
このかご断捨離で捨てるつもりだったのですが多肉植えちゃいました。
f0147025_9463511.jpg

これは100円ショップの入れ物。
f0147025_9472180.jpg

この多肉、グラパラリーフと言うそうです。
昨年サラダ用に葉だけパックに入って売っていたのですが
食べてみたら美味しくなかったので挿し木して育ててしまいました。
食べれるんですが・・・食べる気がしません。
ほのかな酸味があります。
f0147025_9502538.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-07-09 10:10 | | Comments(6)

Commented by からす at 2015-07-09 20:16 x
ひなさんたくさんの種類の多肉があるんですね~)^o^(
カゴ植えもステキ)^o^(
私もいっとき多肉をずいぶん集めたけど、今はちょっと一休みって感じです(^^ゞ
でも、こうしてひなさんのイイ感じ多肉を見たら、この週末は多肉いじりしようかと思いましたよ。
Commented by かく at 2015-07-09 21:08 x
こんばんは。
今日、霞ヶ浦総合公園へ、蓮花を撮影に行きました。綺麗に咲いていますね。夏の花を表現するには、やっぱり青空の方がいいですね。
かすみがうら市の歩崎公園の睡蓮は、天気が悪いので、午後からも綺麗に咲いていました。
Commented by ひな at 2015-07-10 19:36 x
からすさん、売っている多肉の寄せ植えを見てやっぱり違うなぁ~。
あまりもので作ったものとは違いますネ。

まだまだ多肉ありますよ。
ただ増えない多肉は使えません。
なかなか大きくならないものもあります。
小さな動物の置物など置いて箱庭のようなものを作ってみたいと思っています。
Commented by ひな at 2015-07-10 19:40 x
かくさん、木曜日に行かれたんですね。
雨の後なので花がだいぶ痛んでいたのではないですか?

そうですね。青い空が欲しいですね。
明日は写真倶楽部の人たちと真岡に行きます。
どんな風景が撮れるか楽しみです。
Commented by けい at 2015-07-10 23:48 x
今日は待望の青空になりました!

お洒落な寄せ植えが出来ましたね、器もいい感じ。
あるもので出来ちゃうって素敵です。

ここには登場していない、黒法師を買った時の事が思い出されます。
こんなに種類を持ってるんですね、我が家には数種しかありません。
見かけるといいなぁと思うけど、案外お高いのですよね^^;

箱庭楽しそうですね~~是非作ったら見せてくださいね!
Commented by ひな at 2015-07-11 22:27 x
けいさん、今日は暑くなりましたね~。
撮影会でだいぶばてましたが夜はスクエアダンスに行きました。

多肉いっぱいあるんですよ。
だから摘んでは挿したくさん寄せ植えを作りました。
あるもので作っているのでしょぼい感じもします。
でも毎日手入れをして癒されています。