我が家でお茶会。

今日は午後から雨になってしまいました。
午後から夫がチェロのレッスンに行ったのでその間友達が遊びに来ました。

遺産相続の話や体調不良の話。家族の話。
いろいろ皆さん大変だ。
いろいろな苦労を乗り越えてきたのですね。
たくさん愚痴っていきました。
私はほとんど聞き役でした。
以前はこんな話をしなかったのにやっぱりお互いに年を取ってしまったと言う事。

長い間使った体ですから何処か不調が出てもしょうがない。
前向きに生きなくては・・。

最近ものをどんどん捨てるようにしている。
少しの物で生活できるようにしようと思うがもったいない精神がでて捨てる前に
ぞうきんとして使おうか!など考えてしまい「いけない、いけない。」と自分に言い聞かせている。
物が少ない方が生活しやすい事は分かっている。
だが あ~徐々に徐々にだ。

056.gif056.gif056.gif
3年前よりベランダにネジリバナが咲いている。
種が何処からか飛んできたようだ。
庭には咲いていないのに不思議だ。
f0147025_18491637.jpg

バラの花が再び咲きだしました。
名前は分かりませんが大輪のバラです。
f0147025_1955735.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-26 19:15 | その他 | Comments(6)

Commented by からす at 2015-06-26 21:19 x
色々聞いてもらえる友達がいることは幸せだと思います。
聞き役のひなさんはちょっと辛いでしょうけど、それもひなさんの仁徳ですよ。
やはりご主人がいると女は気を遣って話せないし、その前に来ませんね(^^ゞ
ひなさんは肩の力をいれずにガーデニングができるから、綺麗に咲かせられるのでしょうね。私はつい力が入り過ぎて、駄目です(^^ゞ
Commented by けい at 2015-06-26 22:59 x
ひなさんは聞き役でしたか、聞いてもらえてお友達はすっきりしたかな?
土曜カフェはスタッフも50代は2人あとは、60、70代。
前向きな話もあるけど、やはり似た感じも多いです。
それでも人のために頑張る思いは素晴らしいですよね。

断捨離、そうですよね、ついついと言う言葉も捨てないとね。

ネジバナ今キレイに咲いてますよね。種が飛んできましたか。
良く芝生の中に咲いてましたが、一旦はがしたので今は咲いてません。
綺麗に撮れてますね~~可憐です。

コモチレンゲ、バラのようですね、これも思いきって?
機会があったら、予約しておこう!!

Commented by りんりん at 2015-06-27 23:18 x
鬼の居ぬ間の洗濯?
私も良くやりますよ。
そうしないと友達との付き合いが疎遠になっちゃいますものね。
話す事はやはり体調・病院・親の介護等々。
最近はこれにお墓の話しが加わりました。
お墓、けっこう奥が深いですよ。
本当に歳だな~と思います。

物を少なく、私もやらなければと思っているところ。
終活としての断捨離です。
でも、これがなかなか進みません。
Commented by ひな at 2015-06-28 08:39 x
からすさん、おしゃべりすると気分転換になりますね。
いろいろな人生を過ごして来たのだなぁ~と思います。

どういう訳かバラの花が一斉にまた咲きだしました。
やっぱりバラはお花の女王ですね。
見ているだけでうれしくなります。
家は消毒とかしていないんですよ。なるがまま。
枯れてもしょうがないと思っていますが枯れません。
でも虫が付いていないか、元気か・・毎日朝晩見ています。
Commented by ひな at 2015-06-28 08:47 x
けいさん、人の為に頑張れる事は素晴らしいですね。
何か自分にもで来る事はないか考えています。
動けるうちにやっておきたいです。

ネジリバナ、最初は1本だったのですが種が落ちてたくさん増えちゃいました。
家は何でもどんどん増えて行きます。
コモチレンゲたくさんあります。
いつかお持ちします。けいさん宅もう少し近かったらね~。
Commented by ひな at 2015-06-28 08:58 x
りんりんさん、そうそう、お墓の話よくでますよ。
私たちも夫とよく話します。
成田にお墓があるのですが子供たちの世代になったら行かないよね。
先の事を考えるとねどうしたら良いか?
本当に話す内容が変わってきました。

断捨離・・一部屋に不要な物を集めています。
貯まったら車で市の清掃局に持って行こうと思っています。
廃品回収で出せるものはどんどん出しています。
最近迷っているのがタオルケット、使っていないのにたくさんある。でも孫たちが来た時つかうかなぁ~など
5枚残して捨てようかと・・・。