トウゴマ(唐胡麻)

今日は昨日C3の踊りこみも終りのんびりとした気分でいます。
夫が悠々会(老人会と言うと怒る)に最近参加するようになった。
63歳で一番若いそうです。
私は入りませんよ~。
私が入っている写真倶楽部の人から誘われて入った。

お昼、夫は悠々会のお食事会で公民館に行きました。
悠々会は、いろいろな行事がありようです。

私は一人でぶらぶら買い物。園芸店も行きました。
何も買わないよ。と決めていたのですが買ちゃいました。

トウゴマと言う植物が売っていました。
以前何処かのお庭で見たのです。
これ欲しい。と思っていたのですが忘れていました。
買わないと思っていたのに「あ!これだ。」と思い出し買ってしまった。
葉っぱが可愛いのです。
f0147025_1940770.jpg

調べてみたら種にかなりの毒があるようです。
読んでいてちょっと恐くなりました。へぇ~って感じです。
地植えだと3メートルぐらいまで大きくなったりするようですが家では鉢植えなので1メートルぐらいでしょうか。
耐寒性がないので1年草。来年は種蒔きで増やすようです。
今年育てて様子を見て来年も育てるか決めようと思う。

↓友達から頂きました。
斑入りフユサンゴって言うそうです。
オレンジの実、おいしそうに見えますがこの実にも毒があるそうです。
だから鳥も食べない。
知っているんですね。普通こんな実が成るとすぐ鳥に突かれるのですが・・・。
f0147025_19534550.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-22 19:55 | | Comments(2)

Commented by りんりん at 2015-06-22 23:28 x
唐胡麻、美味しそうな名前なのに毒があるなんて・・・
知っておかないと大変ですね。
フユサンゴも見た目だけでは毒があるなんて思えないですね。
しかもどちらも素敵!
園芸種には意外と毒のあるものが多いですよね。
シクラメンに毒があると知った時はちょっとショックでした。
大好きな花ですが、犬の為に飾るのをやめました。
Commented by ひな at 2015-06-23 20:32 x
りんりんさん、トウゴマ、葉っぱがとても素敵なんです。
他所のお宅の玄関でそよそよ揺れているのを見て涼しげで良いなぁ~と思った事がありました。
それを思い出し買ってしまいました。
種子から採れる油はひまし油になりますがリシンと言う毒も採れます。
知って良かった。
シクラメンもですか~。気をつけよう。
いろいろ知らない植物も増えましたから良く知っとかないと・・と思いました。