フェイジョアの花

梅雨に入るとフェイジョアの花が咲きだします。
今満開でたくさんの花が咲いています。
何とも言えない可愛さがあります。

家では鉢植えですが地植えにすると大きな木になるようです。
挿し木より種を蒔いた方が増やせるそうですがまだ実を付けた事がない。
今までベランダで育てていたが今年から狭い庭に置いてみた。
実を付けるかもしれない。
花の咲き始めの花弁は赤です。
f0147025_19461099.jpg

だんだん花弁が丸まって白い花弁になります。
f0147025_1947391.jpg

白い花弁は食べれます。甘いです。
f0147025_19471611.jpg

[PR]
Commented by けい at 2015-06-09 21:05 x
今年も咲きましたね、地植えにしたのですか、大きくなるかな?
マーガレットでしたか、高崎の森の近くの、そこで1輪下さって、食べたら甘かった~~
種が出来たら、是非分けてくださいね^^

先日KOZZYの奥様に会いました。
ひなさんの苗字を言ったら覚えてましたよ。
あの日は混んでいたので、あとのお客様はお断りしたとか。
今度はバジルが沢山出るでしょうとの事でしたよ。
Commented by からす at 2015-06-09 22:23 x
フェイジョアってどうやらほかの木の花粉で受粉させないとなかなか実がならないらしいですよ。
でも、すごく美味しいんですって。
Commented by ひな at 2015-06-10 18:48 x
けいさん、ベランダだと水不足になりやすいので鉢ごと庭に置きました。
環境が良いのか!たくさん花が咲いたので1つぐらい実が出来ると良いなぁ~。
種からの発芽率は良いそうです。

KOZZY、お庭もきれいにされていましたよ。
友達が今度1歳のお孫さんを連れて外のお部屋を予約すると言っていました。
外のお部屋だったら他の方に気を使わなくても良いから・・と言っていました。
Commented by ひな at 2015-06-10 18:51 x
からすさん、そうなんですか!
初めてフェイジョアを見た時は垣根になっていたので
たくさん実が成っていました。
何本も植えてあったからね、実が出来たんですね。
最近農産物の直売所で実が売っていますよ。
Commented by フェイジョア at 2015-06-10 20:53 x
別の品種の苗出来ましたよ。
お会いするチャンスがあったら差し上げますね。
家のは昨年20個ほど収穫しました。
今年も花がびっしり咲いてますよ。
Commented at 2015-06-10 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひな at 2015-06-11 19:07 x
フェイジョア さん、たくさんフェイジョア にも種類があるようですね。
今年は庭に持ってきたので1個ぐらい実が成ってくれるのではないかと期待しているんですよ。
いえでもお花たくさん咲いています。
Commented by ひな at 2015-06-11 19:11 x
鍵コメさん、了解しました。
13日宜しくお願いします。
by hinata_119 | 2015-06-09 19:58 | | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119