蓮田の中を歩いて

夕方久しぶりに夫とウォーキング。
鶴沼に行くコース・団地の脇の林の中を通るコースなどいろいろあるが
今回は車で建築中の協同病院の前を通り霞ヶ浦環境科学センターに車を置き
霞ヶ浦まで歩くコースを選んだ。

建築中の協同病院だいぶ高くなってきました。
でも工事がすごく遅れているようです。

霞ヶ浦環境科学センターより蓮田を眺めて
蓮田の中の道を通って霞ヶ浦まで歩きその後霞ヶ浦沿いを歩きます。
とても気持ちが良いです。
ゴミのように見えるのが牛久大仏です。
ハスの苗が植えられています。
葉が茂り、花が咲き、葉が枯れレンコン収穫・・・こんな光景を何度見た事でしょうか。
こんな光景に気がついたのは土浦に越してきて10年過ぎてから
10年間は土曜日まで仕事をして夜はスクエアダンス。そして日曜日は成田の実家へ
という生活をしていたので周りの風景を見る余裕がありませんでした。
その分今は十分見ています。
f0147025_20295372.jpg

今日の雲は面白いです。
f0147025_20393281.jpg

白鳥が蓮田の中に居ます。良いのでしょうか?
最近は鳥にいたずらされるので網を張る蓮田が多くなりました。
f0147025_20434614.jpg

[PR]
Commented by りんりん at 2015-05-22 23:08 x
この広大な蓮田から霞ヶ浦へのウォーキングは気持ちよかったでしょうね。
夏の花盛りもいいけど、水面から葉っぱが顔を出している今の蓮田もいいですね。
この風景、大好きです。

蓮田の中の白鳥・・素敵!
いろいろと問題はあるのでしょうけど。
北へ帰らないのかな?

↓いい親孝行ができましたね。
遠い所お疲れさまでした。
お母様のひなさんに会いたい気持ち、良く分りますよ。
やはり娘が一番です。

アライグマ・・野生化しているとは聞いていましたが本当に居るんですね。
見てみたいような気がします・・・
Commented by ひな at 2015-05-24 08:08 x
りんりんさん、私は環境センターの展望台から蓮田を眺めるのが好きです。
冬場は富士山も見えるんですよ。
蓮田と霞ヶ浦が広がっておりのんびりとした気分になります。

帰らない白鳥が多いです。
噂では餌を食べすぎて太って遠くまで飛べないとか・・
でもこれからの暑さも適応できてしまうのですね。

実家ではアライグマとハクビシンを何度か捕獲したらしいです。
母がアライグマはかわいい顔をしていたと言っていました。
田舎は空き家が増え動物の住処になっていますから大変です。
by hinata_119 | 2015-05-22 20:51 | ウォーキング | Comments(2)