実家に行く (アケビの花)

今日は母を迎えにいすみ医療センターに行ってきた。
兄が母を医療センターに送って行き、私たちが迎えに行った。
迎えに行くと言っても遠いです。
我が家から130キロぐらいあります。

私と夫が病院に着くと母は内科と眼科の受診を済ませて
丁度会計に歩いている所だったのですぐ見つける事が出来た。
病院周辺のいすみ市はほぼ田植えが終っていました。
房総は早いです。
実家では今日田植えを予定していたが天気が悪いので延期になった。
兄の腰痛があり何時になるか!

一応母を迎えに行くという口実で竹の子・キャベツ・ネギ・卵などたくさんもらってきた。
おまけにいつも小遣いをあげるのではなくもらってくる。
これも母の楽しみの一つだと思ってもらってくる。
母に会う事で元気で良かったと安心する。

実家の垣根ではアケビの花とムベの花が満開でした。
たくさんアケビの実が成ります。
アケビの花
f0147025_22522926.jpg

ムベ(別名、トキワアケビ)の花
f0147025_22525625.jpg

シャクナゲの花も満開でした。ピンクのシャクナゲもあり庭が華やかです。
f0147025_22585654.jpg

大雨にならないうちに早めに帰って来た。
夫は260キロも運転したことになる。
夫が仕事をしていた頃は私が運転して一人で行っていたのだけれど
今は夫が運転してくれるので助かる。
[PR]
Commented by からす at 2015-04-21 22:00 x
ご実家もお花がたくさんあるんですね。
ひなさんの花好きはご実家の環境もあるのでしょうね。
お母様のお迎え往復260km、ご主人様の運転とはいえ、ご苦労様でした。
ご主人様もひなさんも親孝行ですね。
Commented by けい at 2015-04-22 09:20 x
お疲れ様でした、遠くて旦那様運転大変だったでしょうが、
親孝行ができましたね。
お小遣いを貰うのも親孝行、次へのガソリン代になるかな?
新鮮お野菜旬のタケノコ、良かったですね~~~
ご褒美もちゃんとあってお兄様にも感謝ですね。

満開のアケビにむべの花、お花にも癒され良い時でしたね。

↓マラソン、新聞の一面にも出てましたね。
伴走者に沢山の往年のマラソンの選手が来ていたとか。
大きな大会になりましたね。
Commented by ひな at 2015-04-22 22:14 x
からすさん、こんばんは。
母が花が好きなのですが父が花が嫌いでした。
俺の墓には花はいらないと言っていました。
父が死んでからいろいろお花を植えられるようになったようです。

母にしてあげられる事はこれぐらいですからね。
また3ヵ月後に行くことになると思います。
Commented by ひな at 2015-04-22 22:19 x
けいさん、こんばんは。
実家に帰る楽しみは野菜や卵を頂く事です。
卵はとても美味しいです。
お花を見るのも楽しみです。近かったらと思います。
兄は野菜やニワトリなどを育てるのが趣味です。

親孝行が出来るのも今のうちですから。

かすみがうらマラソンは人がたくさんでビックリです。
花火とこのマラソンは土浦に人が溢れます。
by hinata_119 | 2015-04-20 23:07 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119