土浦のひなまつり&ランチ

今日は土浦スクエアダンスクラブの皆さんと土浦観光ボランティアガイドの篠崎さんの案内で
土浦の街中を案内して頂きました。
土浦に住んでいてもひなまつりに行った事がないと言う方が結構いらっしゃいました。
観光ボランティアガイドさんが付くと普段ちょっと寄れないような所も案内して頂けます。

土浦には江戸時代からのお雛様がきれいなまま保存されています。
長い間の保存のご苦労がうかがわれます。
享保雛
f0147025_17385937.jpg

古今雛
f0147025_1736213.jpg

霞蓮雛・・・土浦ならではのお雛様でハスの葉とハスの実から出来ています。
f0147025_17415859.jpg

思わずかわいいと・・・
f0147025_17431125.jpg

f0147025_17464335.jpg
たくさんのお雛様を1時間半かけてみてきました。
それからホテルマロウドに行って2階の摩亜魯王洞にて
土浦スクエアダンスクラブ用のランチを作って頂きました。
おいしくお腹いっぱいになちゃいました。
最後のデザートで写真を撮らなくちゃと気付きました。
f0147025_17522724.jpg

食べ終わってから2時間半のスクエアダンス。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by hinata_119 | 2015-02-17 17:55 | その他 | Comments(2)

Commented by かく at 2015-02-17 19:31 x
こんばんは。
昨日、「土浦の雛まつり」を見に行きましたよ。時間が無かったので、土浦まちかど蔵「大徳」だけでしたが。
Commented by ひな at 2015-02-18 17:57 x
かくさん、16日は夕日がきれいだったのですね。
見たかった~。
16日は、つくばに行っていました。
土浦のひな祭り1日違いでしたね。