ブログトップ

ひな日記

もう梅の花が咲いています。

朝家を7時に出て母の検査に付き添いました。
場所はいすみ医療センター。
いすみ市にあります。家から126キロ。
夫が運転をしてくれました。

この病院で義姉が売店を経営しており都合が良いのでこの病院に通っている。
胃カメラと腹部エコーをした。
この年になって検査などしなくてもいいんだけど・・・と言いつつ。
どうせ手術などしないのに・・・・と、私もそうだよなぁ~。と思った。

腹部エコー、異常なし・・・・私よりいいじゃない。私はいろいろあるから。
胃カメラ、ポリープがあり生検したがたぶん良性でしょう。と言うことだった。
悪性だったら連絡をしてくれると言う。

良かった!やっぱり検査して良かった。これで安心。やっと歩いている状態だけどまずは良かった。

実家に帰り兄がお寿司やお刺身など買っておいてくれた。
減量していたけれどお腹が空いて全部食べてしまった。
お寿司もお刺身も土浦よりおいしいような気がする。

食後夫も母も一休み。
その間自宅周辺を散策。

房総はもう春・・・って感じ。今日はとても暖かだった。
もうふきのとうも出ている。

ロウバイがたくさん咲いていました。
f0147025_2142079.jpg

梅の花も
f0147025_21422530.jpg

f0147025_21424129.jpg

毎年冬に咲くこの花・・・なんでしょう。
f0147025_2202474.jpg
などなどお花がたくさん咲いています。
春にまた行きたい。
[PR]
Commented by けい at 2015-01-28 20:54 x
お母様、胃カメラに、腹部エコーでしたか。
エコーはいいとしても胃カメラは未体験、やりたくないベスト3に入ります^^;

お母さんとお兄さんといい時間を過ごせましたね。
房総はお花が沢山咲きだしているのですね。

一番下の花は、球根アイリスに似てますね。
我が家にも引っ越して間もなく、突然芽をだして毎年咲きます。
今は葉っぱがススッと伸びてきましたが、花はまだまだです。
Commented by からす at 2015-01-28 21:44 x
胃カメラ、私も数年前に一度だけやりましたが、大きな樋みたいなのに乗せられて、グルグル回され、逆さまに近い体位にもなりましたよ。落ちないように取っ手をぐっと握って、こんな検査は高齢者には絶対に無理と思っていたんですよ。
高齢者はもっと楽な姿勢でやってもらえるのかしら?
何はともあれ、不安材料がなくなって安心ですね。
房総はもう春なんですね。
Commented by ひな at 2015-01-29 20:13 x
けいさん、こんばんは。
母は、私が小さい頃、体が弱くよく寝込んでいました。
周りから長生き出来ないと言われていたのですが
90歳をこえました。
義母がよく「長生きするのも楽じゃないよ。」と言っていたのを思い出されます。

球根アイリスですか!ありがとうございます。
毎年1月に行くと庭で咲いているんですよ。
こんな寒い時期に・・・・なんでしょうと思っていました。
Commented by ひな at 2015-01-29 20:20 x
からすさん、こんばんは。
母には辛い検査はさせたくないです。
でも今は病院で痛いと訴えると検査ですからね。
昔は触診で病気を診断したのですが今は検査データーを見ないと診断も薬も出せないようです。
PCだけ見ているお医者さんもいますから・・。
それが当たり前になってしまいました。
最小限検査はしたくないです。

梅の花は1番日当たりの良い所が咲いていました。
日陰の梅の花はまだ咲いていません。
by hinata_119 | 2015-01-27 21:52 | | Comments(4)