どんと焼き・・・土浦市

17日は阪神・淡路大震災から20年。
え~あれから20年も経ってしまったんだ~。
20年前、昨日の事のように思い出される。
20年って短い。これからの20年もっと短いかも・・・。

17日(土)はどんと焼きが行なわれました。
今年も行ってきました。
風が強くてとても寒かった。
どんど焼きは、しめ縄や松飾りなどの正月用品を燃やして、1年間の無病息災を祈り
そして「火にあたると風邪をひかない」という言い伝えを持つそうです。
私は熱いほど火にあたってしまった。風邪ひかないかな?

だるまがたくさん集まりました。
今は茶色いだるま・ピンクのだるま・白いだるま・黄金のだるま、色々あるんですね。
それでも昨年より少ないような気がします。
景気が良くないのかな?
f0147025_1975287.jpg

点火されました。
最近はこんなに火が燃える所はここでしか見れません。
f0147025_1995616.jpg

炎が少なくなると子供たちがだるまを投げ込みます。
またまた炎が燃え上がります。
f0147025_1912510.jpg

この炎でお餅を焼いて食べると1年中健康で居られるそうです。
お餅が配られます。
今年は餅焼きに成功しました。食べましたよ~。昨年は火の中に落してしまいました。
f0147025_19134621.jpg

f0147025_19153328.jpg

その後うさぎの爪切りにつくば市まで行き
夕方がらスクエアダンスの例会に行った。
しばらくぶりに踊った・・・・と言う感じ。
汗をかき良い運動になりました。
[PR]

by hinata_119 | 2015-01-18 19:20 | その他 | Comments(4)

Commented by haru at 2015-01-18 19:39 x
ひなさん、お疲れ様でした。
三枚目の臨場感溢れる画像が印象的です。
女性は参加者2人でしたか?
月例会で写真見せて頂くの楽しみにしています。
Commented by ひな at 2015-01-19 10:25 x
haruさん、三枚目の写真はなんか不気味ですよね。
でも炎を見れるのも久しぶりでした。

昨日は男性は全員参加で女性は3人でした。
寒かったです。カメラを構えている人がたくさん居ました。
子供たちがたくさんのカメラマンに囲まれていました。
いいのかなぁ~とも思ってしまいました。
Commented by haru at 2015-01-19 12:56 x
ひなさん~ゴメンナサイ
訂正です。四枚目でした~
篠に刺した白いお餅がインパクトありますよね~
どんど焼きの風情が伝わります。
Commented by ひな at 2015-01-20 11:18 x
haruさん、来年は一緒に行けると良いですね。
写真倶楽部に入る前は行ってみようなど思った事がなかったです。
いろいろな行事があるんですね。
あ!焼き芋もありましたよ。