次女と歩く。

今日は穏やかな小春日和。
久しぶりに何もない日曜日。
布団を干したり掃除をしたり動き回った。
お部屋をがらがら開けて・・・・寒いけれど気持ちが良い。

夫はガマ口上の為に筑波山に行った。
今日初めて着物を着て刀を持ってガマ口上をしたらしい。
伝統を守るためにと春に講習を受けている。

着物や袴・刀など揃えるのにかなりのお金と時間がかかっている。
なんとかこなして来たらしい。

私は、家事を終え午後から次女とウォーキングがてら選挙に行ってきた。
私の家のそばには大きな会社が集まっているけれどその会社の反対方向に進むと
ほんとうにのどかな場所です。

次女いわく昭和の風景だねと・・・。
富岡家住宅の前を通って
f0147025_19513095.jpg


こんな何もない所を通って・・・。
電線もなく(車も人も居なく)時代劇に使えそうな場所です。
f0147025_1953326.jpg

何度かブログに乗せた事のある柿の木のそばを通って・・。
見事な柿の木だったけれど台風で半分折れてしまいました。
f0147025_19563224.jpg

途中コンビニで(こんな所でもコンビニはあるのですよ)コーヒーとからあげ棒を次女が買ってくれた。
コーヒーが熱くてなかなか飲めない。
ゆっくりではあるけれど7千歩いた。
次女と歩くのは凄く久しぶり。
[PR]
Commented by けい at 2014-12-15 11:16 x
旦那様、ガマの口上いよいよ本番ですか。
衣装もバッチリ、継承していく事は大事ですものね。
見には行かれなかったのですか。

娘さんとウォーキングいいですね~~
お近くにいい場所がありますね。
コンビニでコーヒー、さすが娘さん!

県議選、最近知ったのですが、そちらの市議をしていた中学の同級生が当選、
同年代で活躍していると言うのは、励みになります。
Commented by ひな at 2014-12-15 21:49 x
けいさん、こんばんは。
衣装を着てのガマ口上は初日でした。見に行きませんよ~。

私の住んでいる所はウォーキング出来る所がたくさん有りますが人が居ないです。
だから一人で歩くのはちょっと躊躇しちゃいます。

県会議員にお友達当選しましたか!
良かったですね。
by hinata_119 | 2014-12-14 20:15 | ウォーキング | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119