霞ヶ浦

霞ヶ浦沿いを歩いた。
霞ヶ浦と紅葉。
f0147025_7505676.jpg


夫は会社に勤めている頃はいつも1万歩を超えていた。
会社を退職してから意識して歩かないと本当に歩かない。
時間を見つけては公園や霞ヶ浦沿いを一緒に歩くようにしている。
昨日は阿見方面の霞ヶ浦沿いを歩き、今日は霞ヶ浦環境科学センターから歩いた。
霞ヶ浦環境科学センターの近くに出来る協同病院、だいぶ高くなってきました。
何階建てになるのでしょう?

霞ヶ浦環境科学センターから霞ヶ浦まで歩きそして霞ヶ浦沿いを歩いた。この辺は一面、蓮田です。
綺麗だったハスの花がこんな姿に・・・。
歩いていても寂しくなりました。
f0147025_7201121.jpg

f0147025_85725100.jpg

最近友達から「生きていても何も楽しい事はない。1・2度飲みに行くのが気休め」とか「いつ死んでもいい。死んだら両親や夫に会えるから」などなど・・・聞く事が多くなった。

そんな気持ち、分からないわけでもない。
でも自分の考え方1つで変えられる。
他の人がいくら言っても分からないかもしれない。
でも聞いてやることで少しは変わるかもしれない。

私はこれからの人生、日々楽しく過ごしたいし過ごそうと努力している。
[PR]
Commented by stk at 2014-11-29 19:07 x
我が家から対岸の新協同病院建設中のクレーンが数機見えます。
Commented by からす at 2014-11-29 22:32 x
蓮の抜け殻っていうのかしら。欲しいわ(^^ゞ

お友達の気持ち、なんとなくわかる気もするけど・・・
でも、ひなさんが話を聞いてあげるだけでも、かなり違うと思いますよ。人間っていうか、女の人って話すだけでかなりストレス発散になると思います。
傾聴ボランティアというのを何かで聞きました。ただ聞くだけではなく、上手に相槌を入れたり、テクニックがあるらしいですよ。
お友達もひなさんに話すことで気晴らしになっているのでしょうね。
Commented by ひな at 2014-11-30 19:39 x
stk さん、こんばんは。
金曜日、阿見の霞ヶ浦沿いを歩きました。
暑かったのでけっこう疲れました。
協同病院のクレーン良く見えますね。
まだ建物は見えませんがそのうち見えるようになるのでしょうかね。
Commented by ひな at 2014-11-30 19:47 x
からすさん、こんばんは。
ハスの実の乾燥したもの私も欲しいです。
蓮田にはもう綺麗な物はありませんでした。
直売所に行くとたまに売っています。

生きていても楽しい事は何にもない。
言いたい事はたくさんありますが本人の身にならないと分からないのだと思います。
難しいですね。
お子さんやお孫さんに囲まれながらもそう思ってしまうのですから・・・。
by hinata_119 | 2014-11-28 23:52 | ウォーキング | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119