我が家のナンキンハゼと龍正院・・・・成田市

我が家のベランダの紅葉。
ナンキンハゼは巨木になりますが家では鉢植えなので1メートル50センチぐらい。
今1番綺麗です。今朝雨が降っていない時に撮りました。
あっという間に散ってしまいます。
f0147025_18185797.jpg
f0147025_18191063.jpg
今日は成田の農業センターに行ってきた。
田んぼは義母から我が家で受け継ぐことになったけれどこれが大変なんです。
はっきり言ってしまうと田んぼ、ない方が良いです。
今は売る事も出来ない。買い手が居ない。
お米を作らず草だらけにしとくわけにもいかない。
他でも困っている人も多いようです。

せっかく義母が私たちの為に田んぼを買ってお米を分けてやろうとしていたのでその思いを引き継いでいこうと思う。
1つの田んぼは今までの方に作ってもらい、もう一つの田んぼはもう年で作れないと断られたので他に作ってくれる人を探さなくてはならない。
農業センターの方に探して頂くようにお願いをしてきた。
今は田んぼの土地を持っている人が大変な思いをする世の中になってしまったようだ。

成田に行くのだからと思い、農業センター→成田イオン→龍正院に行った。
龍正院・・・茅葺の仁王門:国指定文化財
f0147025_18502484.jpg
観音堂(千葉県指定文化財)
f0147025_18503685.jpg
千年以上の歴史があり全てのものに歴史を感じる。
f0147025_18504611.jpg
雨が降ったり止んだりだったけれどせっかく成田に来たのだからと色々寄って来た。
もう成田に来る事はなくなると言いつつまだまだ用事があります。

[PR]
Commented by かく at 2014-10-23 19:32 x
こんばんは。
龍正院へ行ったんですね。龍正院は、正月には必ず参拝に行くし、年に数回は参拝に行きます。
Commented by からす at 2014-10-23 20:25 x
田んぼ・・・確かに難しいですね。
近くならまだしも、遠路はるばる田植えに通うわけにもいかないですものね。
Commented by けい at 2014-10-23 22:05 x
確かに今は田んぼは大変ですね。
夫の実家は長兄亡きあと義姉が頑張っていますが、今後はどうなるか。
そう簡単に引き継げることでもないですしね・・・今年は安いので余計維持が大変?
思いは引き継いでいきたいけれど、現実は厳しいと言う事でしょうか。
Commented by ひな at 2014-10-24 13:06 x
かくさん、龍正院に良く行かれているんですね。
私は初めてで茅葺屋根の仁王門に興味がありました。
松の木や椎の木・桜の木、歴史を感じました。
もみじもたくさんありましたね。
Commented by ひな at 2014-10-24 13:11 x
からすさん、土地改良により水代と言うお金がけっこうかかるのですよ。今まで義母が支払ってくれていたので分かりませんでしたが
自分たちが支払うとなると・・・・・これから米代がもっと安くなるとマイナスになる可能性があります。
作る人も大変です。これからどうなるんでしょうかね。
Commented by ひな at 2014-10-24 13:17 x
けいさん、私の実家も兄が田んぼを出来なくなったらどうなってしまうかと思います。
自分の仕事をしながら農家もやっているのです。
兄嫁も自分の仕事を持っていますから全く農家はやっていません。
甥は全く帰る様子はなくこの先暗いです。
土地を持っているのが負担になってきているようです。
時代が変わりましたね。
by hinata_119 | 2014-10-23 19:13 | その他 | Comments(6)