オキナワスズメウリその後



9月も後半になってオキナワスズメウリが凄い勢いで伸びている。
あちこちからぶら下がっていてどうしようって感じ
f0147025_09563026.jpg
f0147025_09565398.jpg

一つでも赤くなったら収穫しようと思っているけれど赤くならない。
庭が凄いことになっている。
この蔓をとったら庭がすっきりすると思いながらも我慢我慢と思っている。
f0147025_10025768.jpg
もう一つ困ったものがある。ワイヤープランツ。
1つの鉢植えから延びてこの木を覆いそう。
切ってしまうつもりだったけれど今年はこの木に虫が付かなかった。
毎年虫に悩まされてきたけど・・・
ワイヤープランツがあるからかな?と思っているだから切れない。
f0147025_10104839.jpg
今咲いている変った花。セロペギア・アンプリアータ
f0147025_10204205.jpg




[PR]

by hinata_119 | 2014-09-27 10:21 | | Comments(2)

Commented by りんりん at 2014-09-27 23:52 x
オキナワスズメウリ、いつ見ても可愛いですね。
それにしても元気よく伸びてるわ~
家のは蒔くのが遅かったからか花が咲きません。
今日、花を咲かせる肥料をあげてみたけれど、これから花が咲いたとしても実の収穫は無理かな・・・
実が色付くといいですね。

一番下の写真、変わったお花ですね。
何やら昆虫の角のようなものが・・・
どれが花びら?なんて考えてしまいました。面白いですね。
Commented by ひな at 2014-09-28 19:50 x
りんりんさん、こんばんは。
オキナワスズメウリ、1本でかなり延び広がります。
このわさわさした状態に我慢できない人は育てられないですね。

種を蒔くのは3月後半頃が良いようです。
遅くなると赤くならないようです。
私もつい忘れて遅くなってしまいます。
今年の収穫は豊作です。色づくと良いのですが・・・・。

セロペギア・アンプリアータは今年買ったのですよ。
来年も咲かせられるかどうか疑問ですがなんとかもたせようと思います。