旧小貝川の三日月湖のアサザ・・・・・龍ヶ崎市

今日は成田の義母宅に新米480キロ・30キロ袋が16個届きました。
今は義母が居ないので一応私たちがお米を受け取り、兄弟3人で分けます。

今まで義母が田んぼを買って知り合いに作ってもらっていました。
一人の方からは、もう農業をやる人が居ないので作れないと言われ
もう一人の方も後何年出来るか分からないと言われてしまった。
後は、農協に頼るしかないかな?

農業をする人が高齢化して若い人は農業をやらない。
今年はまたまたお米が安くなっているそうで作る意欲もわかないそうだ!
これからの農業どうなるのでしょうか?心配です。

今日は少し早目に家を出て龍ヶ崎経由で成田に行くことにした。
目的は、龍ヶ崎市内の旧小貝川の三日月湖にアサザの花を見に行く為です。
分かるかな?と思ったが以外と分かりやすい所だった。
駐車場がないです。
夫と一緒だったので私だけ車から降りてアサザを見ました。
凄い量ですね~。びっくりです。
f0147025_19093542.jpg
橋の反対側
f0147025_19153993.jpg
f0147025_19333785.jpg
f0147025_19183562.jpg
アサザの花です。
f0147025_19191108.jpg

[PR]
Commented by けい at 2014-09-23 21:15 x
去年見に行ったところと同じかな?橋の両脇ですよね。
その近くの公園の池にもあったので、そこは車がとめられるので、
2か所見てきました、そこには白鳥もいましたよ。

まぁ通られましたか、パッと見ではわからないでしょうが、中はすっきりしてますよ。

思いがけずひなさんとすれ違い、西蓮寺に行ってきました^^
咲き終わりもありましたが、随分株が充実してきましたね。
ホントあと何年後かが楽しみですね・・・巾着田と違って空いてますし。
Commented by りんりん at 2014-09-24 00:15 x
あら すれ違いだったのね。
今日、私も三日月湖のアサザ見に行ったんですよ。
10:30頃だったかな。
見事でしたね。 どこより綺麗だと思います。

その足で、常総市の弘経寺にも行ってきましたよ。
ヒガンバナがなかなかいい感じでした。
まだブログアップしていないけど・・・
Commented by ひな at 2014-09-24 21:55 x
けいさん、他にもアサザの池があったのですね。
駐車場もあったのですか!時間的に余裕がなかったので探し回りませんでした。
来年は三日月湖周辺を歩いてみようと思います。

ほんと、すれ違いでしたね。
こいこいから眺める風景いいでしょ。広くて・・・。
Commented by ひな at 2014-09-24 22:01 x
りんりんさんともすれ違いでしたね。
私もたしか10時半ごろ居ましたよ。丁度見終わった頃だったかしら。
私が帰る頃女性が一人アサザを見に来ていました。
日傘をさしていました。
まさか、りんりんさん・・・・・・・。
三脚をたてて写真を撮っていた男性が居ませんでしたか。

常総市の弘経寺までかなりな距離ですね。
来年私も行ってみようかしら。
by hinata_119 | 2014-09-23 19:20 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119