人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市

彼岸花・・・子供の頃この花を見るとなんだか不気味な感じがしていました。何故でしょう。
お墓にたくさん植えられていたのを覚えています。
だから見たくないという思いがあるのかもしれません。
以前野菜の直売所でピンクの彼岸花が束になって安く売っていました。
安くてかわいいけれどやっぱり買う気にはなれなかった。

別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言います。
サンスクリット語(インドの古語)で天界に咲く花という意味があるようです。
日高市の曼珠沙華の里に何度か真っ赤に咲き誇った曼珠沙華を見に行きましたが最近は西蓮寺の彼岸花を見て満足をしています。
茨城県は平日だったら何処に行っても人が少ないのが良いです。

今年は開花が早く満開を少し過ぎた感じがします。
明日から成田に行ったり私の実家に行ったりで忙しくなるのでやっと今日行ってきた。
一人でこの里山の風景に慕ってきました。
茨城県にはこんな里山の風景がたくさんあります。
私にはこんな場所があっています。静かで緑が多くて時間が止まっているようで・・・・・・。

蚊に刺された~~大丈夫か!

西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市_f0147025_17262846.jpg


西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市_f0147025_17424154.jpg



西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市_f0147025_17294709.jpg


西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市_f0147025_17305939.jpg


西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市_f0147025_17313295.jpg


西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市_f0147025_17325032.jpg
西蓮寺の大イチョウ、今年も健在です。紅葉したらまた来よう。
西蓮寺の彼岸花・・・・・行方市_f0147025_17350774.jpg




Commented by かく at 2014-09-22 18:53 x
こんばんは。
先週の木曜日に、西蓮寺の彼岸花を見に行きましたが、まだ満開ではありませんでした。ひなさんの写真見たら、満開になった様子ですね。今週、西蓮寺常行三昧会を見ながら、また行きます。
Commented by すず at 2014-09-22 21:49 x
ひなさん、御無沙汰しました。
私も今日実家に行く途中のヒガンバナを楽しんできましたよ。
昔は敬遠する人が多かった花ですが最近はいろんな場所で好んで植えられています。時代の変化と共に花のイメージも変わりましたね。

ところで家の方のアサザ見ごろに入ってますよ。
去年よりも見事かもしれません。
いらっしゃいますか?
Commented by りんりん at 2014-09-23 00:48 x
私も土曜日(20日)に西蓮寺に行って来ましたよ。
あの風景、のどかで私も好きです。
あと数年経ったら真っ赤な絨毯になるのでしょうね。

ヒガンバナは私も子供の頃から敬遠していましたが、最近になって感じ方が変わりましたよ。わざわざ観に行くくらいですものね。
Commented by ひな at 2014-09-23 07:25 x
かくさん、おはようございます。
西蓮寺は四季折々良いですね。
昨日は少し枯れた彼岸花もあったのでピークをちょっとすぎた所でしょうか。
お花はあっという間に咲いてしまいますから1番良い時期って難しいですね。
今度は紅葉の時期に行こうと思います。
大イチョウ、今年もたくさん葉をつけていますね。
Commented by ひな at 2014-09-23 07:29 x
すずさん、あ!アサザの時期ですね~。
忘れていました。
今年は行きたいと思っていました。良かった~見過ごす所でした。
今日成田に行くんです。
竜ヶ崎を通って行ってみようと思います。
ありがとう。
Commented by ひな at 2014-09-23 07:35 x
りんりんさん、まぁ~遠い所からいらっしたんですね。
あちこちに行ってかなりの距離走ったのではないですか?

その前は酒々井のアウトレットまで・・・・・
凄いなぁ~

私も紅葉に時期になったら日立方面に行ってみようと思います。
山々が綺麗ですものね。
Commented by けい at 2014-09-23 07:54 x
西蓮寺の彼岸花も満開ですね。
今年は本当に早いと思ったら、3年ぶりに暑さが収まったからとか。

銀杏もこれからですね。昨年の銀杏以来、西蓮寺に行っていないので、
またいけたらいいなと思います。
色々楽しめて、いいところですよね~~自然の景色が青空に映えてホッとします。
Commented by ひな at 2014-09-23 19:55 x
けいさん、今日はけいさんの家がある所を通って成田に行きました。
近くのスーパー、リニューアルされているかな?など眺めながら通りました。

西蓮寺、彼岸花がもっともっと増えたら今以上に観光地になりますね。
今は平日だったらがらがらです。人もあまりいないです。
帰りに野菜を買ってきました。
これも楽しみの一つです。
by hinata_119 | 2014-09-22 17:35 | | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119