モタさんの“言葉”

私が働いていた時の上司が斎藤茂太(さいとうしげた)さんとお友達でよくモタが・・・モタが・・・・と話をしていた。
この頃、NHK、Eテレで朝6時25分からTVでのラジオ体操をしている。
体がすっきりします。
今日、木曜日はラジオ体操の前6時20分から「モタさんの“言葉”」というのをやっている。
私は、斎藤茂太さんにお会いしたことはないのですが「モタさんの“言葉”」を見てとても懐かしく「モタさんだ~」と思い上司の事なども思い出す。

「モタさんの“言葉”」は言葉に合わせた水彩画も、語りも言葉も癒される。
8月28日の「モタさんの“言葉”」
「心の諸症状は、ちょっとしたきっかけで始まることが多い。人は生身なのである。
体調に好不調があり、心にも好不調がある。心が不調におちいりそうになったとき、いかにそれをコントロールして、早く復活するか。
自分なりの復活法をもっている人ほど、周囲からもいい評価を得ているものだ。」

心にも好不調があるのですよね。最近感じます。
楽天的な性格だけれど不調になった時これが持続したらうつになるのだろうな?
だから誰にでもうつになる要素はある・・・。と思う。
幸い今は心が不調であってもその事をすぐ忘れる。

056.gif056.gif056.gif
庭の花サルスベリ
花粉が落ちて車を汚すので
春に思い切って切ってしまったのに下から芽を出し花を咲かせています。
凄いな~。生命力。
f0147025_20515048.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-09-11 20:53 | その他 | Comments(0)